バトガのあれこれ その39

アニメ8話

転生準備


いやまあ3日限定で、かつ再配布の可能性あり表記もないならそりゃリセマラするじゃん
花音のグラビティが諦めきれなくってね

  • しかし今使ってるアカもブレカノ(復活花音)スタートだったから痛いほど分かるけど、武器の工面が辛い
    • 正直現環境なら本アカに寄生させれば楽
    • アルレカンの魔砲を持たせる予定だけど適当なところで武器ガチャ引かないと
      • 魔砲は手軽に強いんだけど移動速度マイナスがストレス
  • フローラ御剣も当然引いておきたいけど散壊希望の再配布に併せて引けばいいかなと思っている
    • このゲームはフロるぎ引いとけばゲームクリアだし
  • サブカ効果持ち目当てで水着をちょっと引いておくといいかもしれない
    • もちろんおうちデートが消えた後で

思いのほかサービスが続いてしまった場合に備えるアカウントです。
(花音の歌が聞きたかっただけなんだけど再利用しよう)

  • 副産物
    • 変身フロ桜: なかなか癖になる歌だったがスタートラインの桜ソロには敵わんな
    • 変身フロむみぃ: これ本アカで流し続けたいな

gravityカード

  • 花音: ブレカノ
    • 12コンボとまあまあの軽さ
    • スキル自体が相当強い上にバフが強い
      • ブレカノ待望ですかね
    • 相性2+壁+共鳴: 近距離の共鳴も強いっちゃ強い
      • 壁はエンヴィーのがキュクにも移植された時に真価を発揮すると思う
        • やりかねねぇからな
    • 個人的に打ってて楽しいタイプのスキル
  • 詩穂: ツイバレ
    • こちらも12コンボ
    • スキル威力強め, 最大6段の沸き潰しあり
    • 得意+頑+共鳴: 凶悪, ツイバレの強化パッチとしては1つ抜けてると思う
      • 俺のマーチングサドネが死んだ…?
        • あれはあれで長い攻撃時間と沸き潰しが強いけどこれ得意も付くからなぁ
        • しかも20秒
      • 共鳴ツイバレはマジで強い
        • 対単体特化の仕様だったのに一気に複数を相手できるようになる
        • 攻撃速度上がる変身と組み合わせるとfeverが増えて更に強い
        • 近距離共鳴と違って遠距離共鳴は隕石みたいな仕様
      • 得意バフの付いたツイバレは扱いが若干難しい
        • 大体の場合でどの距離を取っても得意判定になるので真に得意距離かどうかが体感でしか分からない
        • 計算式上、元々得意判定であっても得意追加でダメージは更に増大します
          • 得意バフが付いても得意距離を保つようにしましょう
    • 地味になかよしにガード貫通
      • 得意+共鳴付ければ固定砲台, 動く必要まったくなし
  • 初めてのオースユナイト
    • 隕石+雷+スキバ大
      • 欲張りだなぁ
      • 隕石は手数が増えるのでSPが枯渇しそうな組み方してる時に特に有用
    • 状況を選ばずに火力の増える汎用的なスキルだと思う
      • 今の新規は特に労せずにこれが手に入るんだなぁ

アニガ8話

星守の休日を描いた日常回です。
6話並みのものが見られればいいかなと思ってます。

  • 日常回らしい日常回
    • 面白いものではなかった
    • もう少しキャラごとの個性に踏み込んでほしかった感はある
      • 視聴後に振り返ってみて、なんか本当に何にもなかった回だなぁって
    • なんで頑なに全員を描こうとするのか?
      • ここが最初から今に至るまでずっとダメ, 絞れよ
  • 完全にバトル描写なし
    • よくできました
    • しかし遅すぎました
  • 休日の間の当番はくじ引きで決める
    • シフトじゃねえのかよ
  • 遥香「神樹祭の間に補修」
    • あるんだ
  • むみぃファッションショー
    • 1回1むみぃノルマ達成
    • ゲームの4部2章の伏線回収
  • バレーを見に来た明日葉ゆりの真面目系ポンコツ
    • 今回一番よかったシーン
      • ただし構成的には一番クソだったシーン
    • ただ残念なのはこの2人の一見真面目そうな側面をアニメで描けていないということ
      • ギャップがいいのにな
  • スニーキングミサキ
    • なんか変な設定ついた
    • 体育館のシーンとかは見てて普通にドン引きしました
      • これで"距離を詰めたいけどできないコミュ障"を描いてるつもりなら大暴投です
  • お菓子作れないミサキ
    • また変な設定ついた
    • メシマズが増えた
      • みきとの共通点があることや1話で星月家に向かったことがどう活きてくるのか
        • 家族構成に犬がいない問題や「こっちの星もきれいだよお姉ちゃん」発言があるからな
        • これで別の世界線で姉妹だったとか言い張ってきたら間違いなく叩くわ
          • 描写と設定が噛み合ってない
  • 休日出勤で教育カリキュラムの構築
    • まあそりゃ特訓メニューだけじゃなくてこっちも考えるわな
    • 問題は学年が合計6つあるのでその分考えなくちゃいけない
      • 普通に苦行
      • とても1人で全部やるような量じゃない
        • 正直見てて「うわぁ…」ってなるよね
  • 来週は神樹祭回
    • 前半のバトル押しがなんだったんだってくらいの日常回ラッシュ
      • 最初から日常回やっとけば良かったと強く感じているので、率直に「何がしたいんだろう」と思わざるを得ません
      • 日常回と思わせて強引にバトル描写を詰め込んだり方針がブレブレ

正直6話もアニガにしては良かったと言うだけでそこまで面白いかと言われるとね。
今回も空虚なバトル回と比較したら良かっただけで何が面白いのか懐疑的。
ぶっちゃけ、ゲームのゴミクズ先生が数学の小テストの解答用紙紛失したお話の方がよっぽど面白かったよ。
まさかゲームのストーリーすら超えられないとは思わなかった

ソシャゲはキャラ数が多くなりがちなので、「ソシャゲアニメは失敗しがち」って言われる理由がなんとなく分かってきた気がします。
キャラを絞ったら絞ったで出てないキャラのファンが騒ぎ出しますしね。
なら根本的にアニメ化すべき題材ではないのだと思います

この前、ひぐらしの一挙放送をニコ生でやっていたので視聴しましたがやはり面白かったです。
向こうも設定的に疑問が生じる場面が多々ありますが、見せ方がとにかく良いのです。
後でバッカーノもやるということなので、無料放送で見たばかりですが時間が空いていたらそちらも見ます。
新規に視聴するたびに裏切られるので、過去の良作に縋りたい気持ちなのかもしれません

バトガに関しては"こうすれば面白くなる"というビジョンこそありますが、ここまで外されると本当にこれで面白くなるのかっていうのか自信がなくなってきました。
こんなにつまらないアニメを見たのは初めてです, ゲームという知識の前提をクリアしているのにも関わらずです。
日常アニメは嫌いってわけでもないんですがね, きんモザとか好きですし

やっぱキャラ数かなぁ