アズレンのあれこれ その2

なぜかハマってしまっている

一航戦コンビの片方



3-4を周回する機械

こういうハクスラをがっつりやるのって久々かな
低確率ドロ狙いって中毒性あるわ, 貴重な時間をクソみたいな作業に費やすってほんと贅沢

  • 編成
    • 第一艦隊: 旗艦+前衛+育成艦の3艦, 道中は育成艦が死にかけるまでは全部こっちで処理
      • 育成艦が育ってきたら旗艦か前衛と取り替える
      • 俺は第一も第二も成長の余地残した艦で構成するからその必要はないけど
    • 第二艦隊: 旗艦(+主力)+前衛の計2-3艦を強めの艦で編成, 道中の残りとボス処理
      • できれば対空性能高めで
      • 前衛はともかく、相手が空母なので後ろが大量の航空と自爆ボートに突っ込まれるんですよね
        • 輪形陣推奨…だけど周回してると切り替えるのめんどい
      • A勝利になるの嫌だし後ろに余裕持たせときます
    • どんな編成にするにせよ2-3艦までに止めてコスト減らさないとやってられない

それであの、赤城がまったく出ないんですが
加賀がここまで成長してしまったんですが

戦艦まったく育ってないからロドニーあたり上げないと

水着イベ

リリースされてから初めてのイベントです。
そういえばリリースされたばっかのゲームやるのって初めてだな

と言っても、専用のマップや敵が用意されているわけでもなく、毎日15回戦闘で勝利するのを7日間繰り返せば報酬が貰えるだけのイベントとはとても言えない何かが催されました。
(最初からこんなんで大丈夫なんでしょうか)
(まあまだ戦力整ってないのにイベントとか言われても困るけど)

そもそも9月下旬に水着イベってのがまたおかしな話ですね
5月から9月末までずっと水着イベやってたゲームに馴らされててまったく違和感ありませんでした。
水着自体は常設されるようでなかなかのポカポカ具合, 限定じゃないんだね
コロプラなら限定にして課金煽ってるところなのに)

こういうスキンとか衣装とかの方が性能で煽られるより課金したくなってしまうもので、
正直初めてソシャゲに課金を検討してしまいましたが、水着がそこまで好きではないのと今回のキャラで好きなのいないからスルーします

明石のメール


時々、らしい。
もう3日もメール来ないけど嫌われちゃった?とかメンヘラみたいな思考してたわ
にしても来ないからなんか手順おかしいのかもしれない

nil

  • リセマラ必要かどうか
    • 強い艦を狙うリセマラは必要ない
      • ドロップ等で十分強い艦が手に入るため
      • 好きなSSR艦あるならこの限りではないけど
    • ただ、金装備のリセマラは必要かなと感じた
      • 金箱がまず希少なのに、更にそこから低確率で封入されている金装備のための開封ガチャが延々と続くため
      • リセマラで確実に金箱手に入るかは自信ないけど
  • 海上マップの船の残骸の上ではアンブッシュが発生しない
    • 危険度は上昇するっぽい
    • アンブッシュ発生時に足元に船が出現するようになってるから、その辺の描画の処理が複雑になったとか?
      • 正直楽に書けそうな部分だと思うんだけど
  • ハードは積極的に回る
    • というのも改造に必要な改造図がハードでしか手に入らなさそう
    • 1日6回の制限付き + 確実に目当てのtechのが手に入る保証もない
      • とはいえ下位改造図を集めれば上位を合成できるので集めて損はない
  • 家具コイン
    • まず増築を2回やるのがコスパの面でベスト
      • 増築2回目でもコイン500で快適度+20, 割とコスパいいです
  • まだこれと言ってぴんと来る子いないな
    • リアスは最初から使ってるから愛着はあるけど
    • まあキャラゲーとしては正直半端っていうかキャラ愛でる手段が少ないからなこのゲーム
      • なでなで実装してくれませんか?
  • 少々危惧していること
    • 課金要素が少ない
      • 割と続けられそうなだけにここが心配
      • 最初からこの様子だと、今後少しでも色気出しただけで急激に体制変えたように感じられてユーザ離れが激しくなりますからね
    • エンドコンテンツに乏しい
      • スキルやステータス等がある以上は艦の収集だけで留まらないゲームデザインですしね
      • 戦力整えた->よし何するか->何もねえ->過疎った、ってゲームをよく知ってるのでここは怖いところ
        • せめてキャラゲー要素増やしてくれると嬉しいけど、エンドコンテンツの代替には決してなりえないんですよね
        • たぶん多くの人が糸が切れたようにやらなくなるんだろうなとは思う
    • 艦のバランスが悪い
      • 極端に強い艦とそうでないのが既に明暗はっきりしてる気がする
      • いくらでもインフレできる土壌があるので、現在かろうじて使えてる艦があっても完全にダメになる未来がある
        • 既にもう、弱い艦使ってる場合じゃねえみたいなところあるし
    • 燃料の供給が少ない
      • 後半の方に進むほど顕著
        • コストの高い艦を並べてやっと突破できるバランス
      • これで高難度イベントとかやられたらたぶん人減りまくる
        • 燃料の調整がおかしいのは早期になんとかすべき, まだ傷は浅い

お船わかんねえ

独自研究

  • **級ってなんでしょう?
    • 級の他に"型"も存在し、定義が実に曖昧である
      • 国によって使われ方が違ったりするし、そもそも人によって言ってることが違ったりして何を信頼していいのやら
        • 俺が歴史をあまり好きになれない理由
        • 十人十色の解釈が存在するということを喜べる人とうんざりする人がいて俺は後者だからなぁ
    • 「型が種別、級が大きさ」とする定義があるらしい
    • グローバルセキュリティーの定義では以下
      • class(級)
        • 艤装, 船体のデザイン, 推進器, 艦の利用手段等のいずれかにより種別が定義される
      • type(型)
        • classより後発的に定義された単語
        • 艤装, 船体のデザイン, 推進器, 艦の利用手段等を複数組み合わせて種別が定義される

結局何が正解なんだよ