秋アニメ5話の感想('17/11/05)

アニメ日記

宝石の国

日シリ6戦目が面白かった, つい同時に見てたせいでいまいち内容を掴めてない

フォス捜索回です

  • アクレアツス大暴れ
    • ナメクジ族の戦闘狂だった
    • お前一人で月人なんとかなりそうじゃん
      • 実際には家族やらが大量に人質にされてて身動きできないんでしょうが、ここで暴れてしまうのなら同じことな気がするんだけど
      • ここら辺の話の展開はまったく納得できない
  • 記憶は脳ではなく体全体に格納される
    • まあ宝石ですからね
    • 今回両足を膝あたりから欠損してしまい、記憶も一部欠けてしまったとのこと
      • 同僚の名前を忘れてたりした
      • フォスは壊れやすい性質を持つので、今後更に記憶を失っていくんだろうなという展開が読み取れます
        • 人格はどこ依存なんでしょう?記憶?
  • クォーツの足
    • クォーツだっけ?
    • 俊足になりました
      • 前述の記憶が欠けていく設定も踏まえて考えるに、場数を踏んでいくに連れてキメラみたいな化け物になっていくんでしょうね
        • それをシンシャが温かく受け入れられるかどうかの葛藤がありそう
        • それでフォスという存在が何に依存して実体となっているのかとかそんな疑問を抱くんでしょう
  • ルチルがバトガのあんこと同じ声優っての言われなきゃ気付かんわ

ナメクジと共闘して月人倒すんだろうなーとか
フォスがこれからキメラになっていくんだろうなーとか
今後の方針が固まった回になったって認識です

魔法使いの嫁

猫の国回続き

  • スレイベガは魔力の生成と放出を繰り返し体が負荷に耐えられなくなる
    • やっぱ短命か
  • 結局アリスがちせを池を落とした理由ってなんなんです?
    • なあなあなあ
    • 攻撃したかと思えば「エリアスから解放したい」と言い出しますやんか
      • 池に落とすことの何が自由なの?
      • 意味わかんねーよゴミアニメ
    • 結局澱みをどのように利用しようとしていたのかも不明
      • いや明かせよアホ
      • これ大事だろ
      • 浄化した後にひょっこり出てきて重要そうな一言をぽつりと呟けよ
  • 澱みの記憶
    • 猫虐待の掘り下げがあった
    • 魔術師に唆されて霊薬の生成に必要な猫の血(?)を求め虐待を繰り返す
      • 飲ませたら飲ませたで形が崩れる
        • 失意の中で発狂し、他の猫も殺そうとしたところで復讐に会い死亡
          • いやーほんとどっかで見たことのある発狂描写
    • 記憶を見せられるのってドラゴンだけじゃねえのかよ
      • こんなクソどうでもいい奴らですら持てる能力ってもう希少価値ねえじゃん
  • 魔術師「あぁ失敗かぁ」
    • クジラで見たばっかのテンプレキチガイキャラだ
    • なんでこぞってこういうの描きたがるんでしょうね
      • 浅い
    • 敵討ちにこいつを探し出すのが目標になるのかと思えば予告を見る限りそんな感じはしない
      • やっぱ国を巡りつつ使い捨て型エピソードで展開していくのか
  • あっさり浄化
    • 輪廻の中に魂を返す
      • 日本人特有のごちゃ混ぜ倫理観
      • トールキンに仏教ぶち込みましたみたいな安直な奴
        • 量産型和製ファンタジー
  • ちせ「私はいつ死ぬんだろう」
    • wwwwwwwwwwwwww
    • もうこのくっせえ作風は最後まで付きまとうんだなって思いました
      • いいよいいよ好きに不幸自慢しなよ

ドラゴンの国に引き続き、使い捨ての登場人物をとりあえず表舞台から消し飛ばして感動ポルノがしたいだけ。
他人の作ったものにあんまギャーギャー言いたくないけど、話作りがとにかく拙く、引き出しが少ないように思えます。

こんな安物で感動できる奴が流した、滝のような涙で大海が生まれる。
そして植物が芽生え、行く行くは太陽と月が宇宙に誕生するのだ。
第四日である。

アニメガタリズ

コミケ
僕はコミケ参加したことないです

  • 前回のDVD売上に引き続き、アニメとは直接的に関係のないもの
    • 「早々にアニメ語りのネタは尽きる」という予想は正解
    • 「尽きた後で1話の伏線を回収しつつ本題に入るだろう」という予想は大外れ
      • 俺に見る目がありませんでした
        • まさかアニメとは別のことを延々と語りだすとは思いませんでした
        • 別にアニメじゃなくてもいいんだね, 所詮スタッフのアニメに対しての思い入れなんてその程度だったんだね
  • 折りたたみイス
    • 確かに便利ですが、列を成している人らがみんなイス使ってたら邪魔になるような気がするんですが
      • 大丈夫なのか?
      • 球場で合羽を使わずに傘差してる馬鹿野郎みたいなのを連想してしまう
  • コミケは戦場
    • 単純に、有数の獲物を大勢で取り合うから戦場って揶揄されてたのかと思ってました
    • 今回の話やオタクらの話を聞くに、「体力的に厳しいから戦場」と扱われてるような気がしてなりません
      • 部活とか真面目にやってこなかった人たちの喧伝なのかなぁこれ
  • ニチアサ
    • 深夜アニメみたいなゴミどもと比べたら安定して面白いよね
      • もう10数年近く見てない気がしますが
  • 「アニメが世界中の人を繋げてくれるんだね」
    • 演説のシーンでも違和感があったがやっと分かった
    • このアニメは「オタクって実は奥深くてすごいんだ」って側面をフィーチャーしようとしてる
      • 最近のオタクにありがちな増長だ
      • だから気持ち悪いなって嫌悪感をどこかに抱いてたんだ, やっとはっきりした
    • なんで世界に受けてるってアピールしたがるんでしょうね?
      • アニメに限らず
      • どうせアニメの海外受けなんて大半が違法視聴民だろうに
  • 「アニメイベントって気持ちいいね」
    • コミケってアニメだけじゃないと思うんだけどなぁ

どういう層がこのアニメを支持しているのか、ということに関してかなり興味があります
煽りでもなんでもなく、知りたいと思う好奇心からです

クジラの子らは砂上に歌う

遅すぎた設定説明回

  • ヌース
    • 泥くじらの心臓(動力源)らしいです
      • そういやどうやって動いてるのか気になってたのを思い出した
      • 舞台となる泥くじらのヌースはファレナ?ファルナ?という名を冠している
    • 出てきて早速矢射られてて草
      • 終始止め絵で更に笑いを誘う
  • 老害「ファレナが破壊されれば泥クジラは民諸共沈む」「お前達の望みではないのか」
    • あの
    • 「無様に殺されるくらいならその前に死のう」ってくだらない動機で泥クジラ沈めて巻き込もうとしてたよなお前ら
    • なんで責任転嫁してんの?
      • この論理のすり替えは何か意味があるのか?
      • というかこれなかったことにしてる?
  • 老害「わからなくなった」「皆をどうすればよいのか」
    • 仲間に1回楯突かれた程度で全部諦めててわろた
    • この辺の心理描写本当に薄っぺらいんですが大丈夫かなこれ
      • 2クールでやるべきだったんじゃ?
        • 原作も内容なさそうだしそれもないか
  • 設定説明
    • 敵側勢力を"帝国"と表現
      • 前からでしたっけ?
    • 帝国が持っているヌース(が動力になっている戦艦)は8隻
      • 戦艦8隻の他に母船が1隻
      • おそらく戦力という意味でコアとなる戦艦はスキロス(ヌースの1種)
        • これを叩こうっていう話の展開になるんだろうけど
        • 戦力の偏りってそこまでないと思うし1隻落としたところで何の意味があるんだろう
          • だってヌースに戦闘能力があるわけじゃなくてあくまでも乗船員が戦力だろ?
    • 更に帝国と敵対する勢力が存在する
  • 泥クジラ住人の原罪の説明
    • "感情を捨てること(=ヌースによる支配)を拒んだ"人たちを泥クジラ送り
      • やっっっっっと説明された
      • おせえんだよクソアニメ死ねやゴミが
    • ファレナは感情を食べられない特殊なヌース
      • わざわざ檻にヌースを搭載して都合が悪くなったから破壊しにきた
        • アホすぎない?
        • なんで当時、流刑ではなく即座に処刑って方向に行かなかったんだろう
  • ていうかヌースに支配された人たちって普通に感情があるように描写されてる気がするんですが
    • もう根幹の説明に何の説得力もねえよ
      • 返す返すも、やっぱあのテンプレキチガイキャラが特にこの辺の設定ぶっ壊してるじゃん
        • なんであれ入れたん?

こういう説明は1-2話あたりでやっておけよ
そしてもう既に矛盾しまくってる気がする
長老会の彼の泥クジラ沈めようとした発言もなかったことにされてるような

想像以上のご都合アニメというか、世界観が面白そうだと思って蓋を開けてみたら斜め上の設定崩壊っぷりを見せ付けられて困惑しているところです
もうどこから突っ込んでいいのか分かりません
(設定がボロボロというよりは描写に違和感がある、と言った方が正しいのかもしれません)

ここたま 104話

ハロウィン回です

  • ハロウィンだから普通に仮装でわいわいするのかなーと思ったのですが
    • 準備中に仙人が荒らしに来た挙句、何者かに殴打され気絶したことの犯人探しが始まる
    • 身内同士でお前が犯人だ等言い合うクソみたいな回
      • 結局仙人自身が原因だったみたいな本当にどうしようもないオチ

なんだかなぁ
ひたすらに不快な回でした, この回の構成やった奴は何考えてるの?