Dungreedの感想

最初に

該当ゲームのネタバレあり

steam版です

Dungreed

ローグライク+2Dアクションです。
ローグライクらしく満腹度の要素まで違和感のないようにカバーしてあり、
もちろんランダム生成のダンジョンをハクスラしに行く感じの丁寧な作りです。

動作も軽快でドット絵もかわいいもので、
ローグライクなのにこんなにストレスがなくていいのかなぁと不安になるゲームです。

簡単な流れ

奇数階が散策で、偶数階がボスです。

ダンジョン内にランダムで設置される食堂による恩恵がとても高いため、
散策は満腹度が底を突くまでにまず食堂を見つけることに集中します。
食堂は絶対に左右にしか入り口がないため、今いる部屋から上下に移動して発見することは100%不可能です。
(かつ、なんとなくダンジョンの外側寄りに配置されている気がします)

武器の選択ですが、散策ではこちらのHPを削られないために遠距離武器を必ず1つは用意しておくと無難に進めます。
しかし、遠距離武器の中でもダッシュアクションでリロードするタイプのは事故るのでオススメしません。
引いたものの中ではUZIとかAK-47あたりが使いやすかったです。
(引きが悪くても投てき刃でエルターエレ倒せました, 最悪ああいうのでもいいです)

ボス戦では基本的には火力の高い近接武器で一気に削るべきです。
近接でなくともガトリングのような遠距離武器なら素敵です。
(終盤のボスは攻撃ボタンおしっぱで避けに専念できるような遠距離武器のが体感強い気がします)

飯の選び方ですが、レア飯(文字色が若干違う)で攻撃速度を積めるのがベストです。
でもそんな冒険はそんなに来ないので、威力中心に積んでいけばいいんじゃないかと思います。
回避の恩恵が凄まじいので回避積んでもいいよ。
(俺は火力厨だから焼きキノコでクリダメ積んだけど)

持ち込みはステ振り次第

俺はいわゆるもっと不思議(持ち込みなし99Fダンジョン)が大好きで、
特にアスカ(シレン外伝のwin版の方)やトルネコ3(主にGBA版)に途方もない時間を費やしました。
完全にスタート地点が同じであり、
そこからの引きやプレイ次第でなんとかやりくりしていく、というのが非常に好きなんです。

このゲームでは、わずかではありますが持ち込みが許可されています。
ステ振り次第では強力なアイテムを持ち越すことも可能であり、個人的にはちょっとないかなと思えたところでした。

肯定的に捉えるならプレイヤーが自分で難易度を決められる、
といった点に尽きるのではないかと思います。
間口を狭めて上手い人以外お断りになってしまっても良くないので、きっといい選択だったのではないかと。

結局祝福とかステ振りの持ち越し(神秘20)は使いませんでした。

ダンジョンは実質1つ

インディーズゲーだから、と割り切ってしまえばそこまでですが、
正直そこまでボリュームがあるゲームではありません。

一応、コスチュームによるプレイ時間水増しは存在します。

希薄なストーリー

ダングリードの下りいる?

個人的にはローグライクのストーリーって超薄味で当然みたいなところがありまして、
ゲーム自体が面白いんだからそういうのはどうでもいいんですよ

ステ振り

基本どんなステ振りでも全実績解除行けると思ってるので、
それぞれ好みでいいんじゃないんでしょうか。

憤怒10
迅速5
忍耐0
神秘0
貪欲0
集中20
渇望0

俺は威力とクリダメで「火力んほーーー」したいプレイスタイルでした。
与ダメの数値見てシコれる人種だとこういう選択しちゃうよね。
良い子のみんなは神秘20上げて強い武器を持ち越そうね

魔剣士

なんとなく選んで2回目でクリアしてしまったので大した攻略が書けません。
魔剣士でラスリーを撃破すると人間ラスリーとかいうコスチュームが手に入りますが、
HP40固定というそれなりに厳しい縛りであるため、皆様苦労されているのではないかと思います。


羽+スプリングシューズって一度やってみたかったんですよね。
そこにララ杖+ルーペまで揃ってしまったんだからもうやることは弾幕ゲーですよ。
案の定後半のボス全部ノーダメでした。

真面目に攻略するならとにかく飯で回避稼ぐだけでしょうね。
初回はそれでラスリーまで行けたのですが、武器が本当に貧弱で落ちてしまった記憶があります。

呪いの装備となる大剣を振るよりも、
適当な遠距離武器で距離取りながら戦闘する方がはるかに楽だと思います。
壁を挟んで敵を切りたい場合にのみ使えばいいんじゃないかと。

ボス攻略

スライムメーカーから先のボスは全て遠距離武器の方が安定するかと思います。
唯一エリチャ第三形態が近接でも容易にダメージが入るかなーくらいでしょうか。
基本的には避けに専念すべきだと思っています。

共通して言えるのが相手の攻撃パターンを覚えることです。
とはいえ、こちらに近接武器しかないときのラスリーって覚えても避けられないんですけど…
(やっぱ火力で押し切るのが一番ってことですね)

雑感

2.5章クリア+他コスチューム2つ(紅蓮, 魔剣士)クリアまで43時間。
確かセール時の購入で676円でした。いい買い物だった。
面白かったーと思ってますし、まだまだ遊べるな!とも感じてます。
やっぱローグライクに外れはないですね。

全実績まで残すところ「セット効果10種」と「コスチューム1つクリア」になりました。
普通に遊んでるだけでこなしてしまいそうです。

ずっと横で見てたアクション下手な彼女にやらせてみたら1Fの全方位に音符飛ばす子に蹂躙されて死んでました。
このゲームは右スティック操作忙しいよなぁと。