中野坂上から引っ越した時の日記

やっと光回線開通した

中野坂上

2016-2020の4年ほど住みました。

今後この街への転居を検討している方の参考になるように、
メモ程度ですが書き記したいと思います。

当時はほぼ一人で住んでたので、
ファミリー層とか子育て支援の面に関してはまったく分かりません。

良い点

立地の良さの割に家賃が安い

新宿に2駅で行けます。あまりに近いのでよく徒歩で遊びに行ってました。
そんな好立地ながら家賃が地味に安いです。

東京なんて新宿さえ経由すればどこにでも行けるので、
交通の便という点で不満を感じたことは一切ありませんでした。

しかし、「立地の割には安い」ってだけなので、
本当にリーズナブルな物件を探したいのであればもうちょっと他を当たった方がいいのかもしれません。
懸念事項として、再開発がゆっくりと進んでる気配があるため、今後はゆっくりと家賃が上がっていく可能性があります。

閑静な住宅地

隣がすぐ新宿区という立地でありながら、住宅地に入ると途端に静かになります。
(家の前の道路が細くて交通量が普段からそんなにないというのもありました)

当然ですけど、青梅街道沿いに住むことになったらそりゃクソうるさいと思います。
交通量が非常に多い上、新宿に向かう救急車や消防車等もそれなりに多く、1日に1回はサイレンを聞きます。
素直にオススメしません。体が休まらなさそう。

治安は悪くない

立地を考えるともっと荒れてても良さそうですが、道路は夜でもどこも明るいですし、
近所で犯罪が起きたみたいな話を聞くこともまったくありませんでした。

スーパーの質はまあまあ

ライフかマルエツプチあたりを利用することになるかと思います。
俺はよくライフを利用してましたが、まあまあ安くてそれなりの質のものが置いてあります。
(肉なんかは質が正直そこまで良くないので遠出してハナマサとか行ってましたけど)

悪い点

とにかく路上喫煙が多い

びっくりするほど路上喫煙が多いです。
大体は老人の方なのですが、窓を開けてると煙草の臭いが入ってくることがままあるので対処が面倒でした。
道端を見ても吸い殻がよく落ちてます。

嫌煙家に片足どころか腰までハマってる身としては、
これが引越しの一因と言っても過言ではないかなとすら思います。
早く取り締まれよ

道端によく吐瀉物が落ちている

中野坂上駅近くに飲み屋はそれなりにありますが、おそらく新宿の隣ってのが大きいです。
よくゲロが落ちてます。

1回落ちたら雨で流されるまでずっとそのまんまなのでとにかく溜まる

考えようによっては良い/悪い

近くに神田川が流れている

神田川に沿って桜が生えており、春になると結構いい景色になるので毎年見に行ってました。
また、神田川沿いの通路はランニングによく利用されていました。
景色を楽しみながら汗を流せるのではと思います。
(コンクリの上で運動するというのが恐ろしいので俺は利用してないです)

しかし、川があるということは水害があるということを意味します。
ちなみに2019年の台風直撃の際に水位が上がりこそすれどまったく溢れはしなかったので、
深刻な水害に陥る可能性はそこまで高くないのではと思っています。

あと個人的な好みですが、川沿いはそれなりに臭いですしやっぱり虫が大量に沸きます。
内見に向かったのが夏だったのですが、網戸にコバエがびっしり張り付いてました。
ゴキブリの死骸が道端にあったのも確認し、「川沿いに住むのはきついな」と素直に引いたのを記憶しています。

犬を飼われてる方が多い

他の住民が犬の散歩しているのを見る機会が多いです。
俺は犬が大好きなので道を歩いてるだけで多幸感が得られました。
駅前に動物病院があるのもあって、おそらく愛犬家にとっては住みやすい土地なのでしょう。

それだけ犬が飼われているということは道端に犬のふんが落ちるということです。
ちゃんと処理している飼い主がほとんどでしたが、やっぱり放置してしまうクズも多少はいました。
あと、俺は気になりませんでしたが、鳴き声を聞く機会がそれなりにあるかもしれません。

引っ越した理由

上記に上げた路上喫煙の多さもありますが、同棲を真剣に考えた結果です。

立地にしては安いってだけでやっぱそれなりに家賃高いですし、
民法が改正されて以降、保証人制度をやめて保証会社を挟む不動産ばかりになり、
そっちの費用も考えなければならなくなってしまいました。

ライフラインの引越し

電気: 東京電力 + 楽天でんき → 東京ガス

大失敗しました。
本来なら楽天でんきの解約および東京電力の解約を行わなくてはいけなかったのですが、
楽天でんきさえ解約すれば大丈夫という誤った認識をしてしまいました。

祝日を利用しての引越しだったので東京電力の窓口も閉まっており、
すぐにでも電気を使いたかったのですがる思いで東京ガスの方に尋ねたところ、
「うちなら電気を即日使える」とのことでありがたく契約させて頂きました。
(同じようにやらかした人は東京ガスの電気を使おう)
(契約して1-2時間で電気が通りました)

後日、東京電力に解約の申し出。

水道: 東京水道局

東京水道マイネットから、「水道のご使用中止・ご使用開始の同時お申込み」を行うだけ。
インターネットでのお申込み|東京都水道局

立ち合いはありません。

ガス: 東京ガス

東京ガスwebから、「引越しのお手続き」を行うだけ。
東京ガス : 引越しのお手続き

使用開始時・中止時共に立ち合いがありました。
引越しで忙しかったのでどちらも代理人を立てました。

ソフトバンク

(本当はプロバイダ変更したかったんだけども)

2020年7月当時、引っ越し工事無料キャンペーンを行っていたのでこれを利用することにしました。
SoftBank 光 引っ越しのお手続き | インターネット・固定電話 | ソフトバンク

工事に至るまでのあれこれ
  • 金曜日

電気が通っていないので引っ越し当日契約することができず、工事業者から日程の再調整願いを受ける。
ソフバンに中止の旨を伝えてほしいと言われたのでソフバンに電話すると、
「SMSで工事中断の旨のメッセージが送られるまで待機しろ」と伝えられる。

  • 月曜日

土日は営業日じゃないとはいえ、連絡がなく不安になったのでソフバンに電話。
「別にSMSを待つ必要はない、日程の再調整を行おう」との回答を受けてもっと不安になる。
再調整を行ってお開き。

  • 火曜日

「確認事項があるので手続きを進められない」という旨の手紙が火曜日付で投函された。

  • 木曜日

(確か工事業者から日程の確認で電話があった)
営業時間外にて、確認事項の旨の手紙をポストに発見。

  • 金曜日

日程調整も無事進んでるのに何を確認するのかとソフバン光に電話。
「行き違いです」の一言。

  • 水曜日

工事日。
機器は既に持ち込んで設置してあったので信号をどうこうする工事だけして終了。
モデム再起動したら繋がった。