バトガのあれこれ その38

gravityガチャ

水着17協力イベ

バッジ1000個(つまり2着分)は確保しました。
フレンド増えました。これが嬉しかった。

gravityガチャ

水着花音よりはよっぽど欲しいなって思ってね, 新衣装だし
おうちデート削除待ちしてたら水着そのものに興味を失ってしまったのかもしれない。
花音誕用の石5000個を削らず、(来るかも分からない)サドネ誕用の石も意識しつつ44連くらいはしましょう。

その前に一応
これまでどおり、レアリティ抽選→カードの種類の抽選の流れで決まるとする。
☆4の排出率が7.5%、カードごとの排出率が一定だった場合の☆4カード毎の抽選率は 0.075*(1/6)=0.0125
併せてガチャ画面で「☆4のカード1枚当たりの出現確率は1%以上」の表示を確認。
露骨な調整は入ってないと見ていいのでしょうか?

44連の結果は遥香*2と詩穂*2(確定含)でした。(スクショ撮り忘れ)
本当に詩穂はびっくりするほど引けるね, 好きだからいいけど
どうせ花音分は誕生日にいっぱい摂取するし深追いはしないようにね


「ファンに感謝する歌」の衣装でffヘアピンをしてないってのは今から修正していいくらいには致命的なミスじゃないんでしょうか?
追加シナリオでffの絆(棒)を示したばかりだし、これ2部本編にも思いっきり関わってたアクセサリーですしね

4部第2章

  • 時系列はアニメ7話の後
  • うららが単なるヒス女になってる
    • ミサキにぎゃーぎゃーffにぎゃーてー
      • どうなんだろうなぁこれ
  • 花音「ffは2人で1つ、2人じゃなければ意味がないの」「本当の私たちが見られるのは歌が響くステージの上だけ」
    • その神聖視してるステージの上にあっさり代役を送り込んだよなお前
      • うらら「そういうことならffのファンも安心できるんじゃない?」
        • ??
          • うらら「アイドル好きとしてファンは疎かに出来ない」
            • ?????
  • 名探偵詩穂
    • 最近の設定改変の波に飲まれたのかと思って心配でしたがいつもどおりで安堵しました
  • ミサキの改心を促す御剣
    • ミサキ「臨機応変な対応ができなければ星守など務まらない」
      • 新種ラッシュにまったく対応できなかったミサキととりあえず突っ込むしか頭にない星守たち
    • ミサキ「今まではただ、がむしゃらに目の前の敵を倒すだけだった」
      • 7話見るに今もだろ
      • そもそもがむしゃらやる前に新種だからって諦めてる場面すらある
    • 描写とコンセプトがまったく噛み合ってないことを除けばかなりいいシーン
      • 中身がなさすぎてひたすら困惑していたが

エンヴィーラプター

アルレカンが既にやってたバフ剥がしを搭載した新種のラプター
といっても攻撃を受けたら剥がれるというものです。トライエンドに対するメタでしょうか?
剛を付与していてもちゃんとしたダメージを受けるので、処理的にはヒット判定→バフ剥がし→ダメージ計算、のフローになっているかと思われます。
壁の付与時にはそもそもヒット判定が消滅するので(厳密にはヒット後の処理フローに分岐しない、という実装だと思う)、バフは剥がれません。

トライの強さは目に余るものがあるのでいつかはこういうメタが置かれても不思議ではなかったが、
要はやられる前にスキルなり沸き潰しできる御剣チャージなり打てばいいってだけでね。
バフ剥がしは別にトライだけじゃなくて全てのバフに対してのアンチになるので、本当に困るのは火力で力押しできない新規じゃないでしょうかね
バランス調整がつくづく下手なんですね, と思いました

バフがよく剥がれるようになれば祈り花音を初めとする設置系スキルの復興になりますね。
今回のラプターはあくまでも被弾時なのでまだまったく影響はないでしょうが、この調子で敵がインフレしていけば当然そういう流れになるはずです。
そしてガチャの内容もそれに対抗するようなスキルを備えたカードばかりになると。
これがコロプラお家芸ですが、バトガの場合はそこまで行く前にサービス終了でしょう。

スキルに対する風当たりが強くなれば強くなるほど、更にフロるぎのチャージゲーとか共鳴積んだツイバレゲーになるだけですからね。
もう詰みですよ, 背水どころか膝まで水に浸かってます

ソシャゲってゲーマーが好んで遊ぶようなゲームになりませんよね
少なくともコロプラのゲームはバトガが終わったらもう一切遊ばないつもり

Ex

宵闇トライフロるぎゲーで全ステSラン埋め

無駄に広いだけのステージが面白いとでも思ってるのか?
たぶんこの広さなら八雲ゲーしてた方が楽だったかな

adblockを有効にしていると著しい処理落ちが発生します

バトルの処理フローに手を入れた影響か、以下の状況である程度の処理落ちが見られた
環境: iphone SE

  • 戦闘時
    • 条件特定できず, デバッガでもない俺がなんで特定しなきゃなんないんだよって話だが
  • 戦闘の終了時
  • エスト選択時
  • エスト出撃時
  • 下部メニューバーのいずれかを選択したとき

割りとストレスというか戦闘時は本気で迷惑なので対処して頂けませんか?
アドブロ切るのめんどくさい

よくわからないんだ

  • ガチャに関して度重なる仕様変更をしてもどん詰まりでセルラン伸び悩み
    • また技術的にピックアップの実装が不可能(コアスタッフの作り上げた遺産に手を付けられない)
      • 限定ガチャを復活させてピックアップもどきにしよう!

真に見つめなおすべきはガチャではなく、ズタズタにされたゲームシステムなんですがね

メモ

ツイバレの得意距離時 1.8倍