対空火器の調整の件, 演習バフとか
中国版における対空火器の調整('17/10/26)
本家ニュース速報、対空砲に対する大きい調整とジャベリン改造の詳細がきました。(日本の対空砲調整は27日ではなく)
— 秋兎 (@AkiseRin) 2017年10月26日
#アズールレーン pic.twitter.com/WsOccd0TzF
- 何が変わったのか?
- 上方修正
- ポンポンを除くほぼ全ての対空火器の火力が上がりました
- 特筆すべきは金105mmSKC, 金113mm
- 火力が1.95倍前後になった
- 特筆すべきは金105mmSKC, 金113mm
- ポンポンを除くほぼ全ての対空火器の火力が上がりました
- 据え置き
- 全対空火器の射程および攻速
- 金ポンポンの火力
- (おそらく)対空ダメージの計算式
- 上方修正
対空火器の割り振り
前回の記事同様に考えて行きましょう。
基本は対空効率が良ければダメージソースを、装填が優れていれば発射速度を、どちらもダメなら射程を重視するものです。
これを艦ごとに考えられるのが一番いいでしょう
- 軽巡
- 対空に関して最大効率を出せるため、ダメージソースとして金ボフォースが望ましい
- 火器の威力が最大強化時に金ポンポンと8しか変わらない
- 射程および発射速度に金ポンポンより優れている
- 速度の関係でDPSが金ポンポンを上回っているようです
- 対空に関して最大効率を出せるため、ダメージソースとして金ボフォースが望ましい
- 駆逐
- 戦艦, 巡戦
- 軽空母
- 戦艦と同じ理由で113mm
- 装備が整うまでにとりあえず持たせておいて損がないもの
- 前衛: 紫四連装ボフォース(5-4掘りの副産物)
- 主力: 紫113mm(7-2掘りの副産物)
金ポンポン掘りで7-1を頑張っていた方々はご愁傷様でした。
対空というのはダメージ特化に振ってもそこまでメリットのないものですので、今回のアプデでポンポンの存在は完全に意味を失いました。
金ポンポンは(紫ポンポンを除くと)二番手である金ボフォースに54もの威力の差を付けていたため、その狭い範囲とそこまで早くない発射速度を考慮しても最高のダメージソースとして考えられていたものでした。
しかし、今回の改変でその差が8まで縮まったため、もはやあえて金ポンポンを選択する意味はなくなったということです。
また、対空火器の全面的な底上げにより空母PTは更に苦しくなりました。
オートだと射程が更に重要になりますが、今回のアプデで容易にその射程を広げることが可能になりました。
(ただでさえロイヤル優勢だったのに何やってんでしょうね)
(ほんとアズレンはゲームデザインを考えるセンスはまったくない)
日本版に来るのもそう遠くはない未来ですし5-4頑張ろうね。
演習バフ
演習ではこちらが強くなって相手が弱くなる、いわゆる演習バフがあると聞きました。
中国wikiに載ってる表がまんま見やすくていいですね
演习与推图,伤害计算公式通用
各类计算公式 - 碧蓝航线海事局_碧蓝航线WIKI_着迷网
已证实存在的演习各buff,下表的数值表示增加的量,如轻巡增伤15%,耐久两倍。
- 味方だけ
- 主力の被ダメ20%減
- 前衛の被ダメが相手の前衛よりも減少
もうちょっと違いあるのかと思ったらそうでもねえな
演習の仕様マジでクソだからなんとかしてほしい
- シグニット確かに回避が物凄い
- こいつ大体最後まで生きてる奴ナンバーワンです
- 見た目の耐久値こそ少ないけど、どこに置いてもおそらく生き残る
- そして1人になるとメイドやエルドの重りが外れて航速が加速して被弾が少なくなる
- その姿まるでゴキブリ
- 正直こんなに耐久に優れてると思ってなかったから驚いてる
- でも、もっと役割を与えたい気持ちも多少あるんだよね
- ただここでリアンダーって選択肢はやっぱりない気がするんだよなぁ, あってもフォーチュンじゃないかと
- でも、もっと役割を与えたい気持ちも多少あるんだよね
- こいつ大体最後まで生きてる奴ナンバーワンです
- やればやるほど装備ゲーですよねこのゲーム
- 分かってたけどね
- 3-4周ってた時間で6面周っとけばよかったな, もったいね
- まだ全然装備強化できてないや
- エルドリッジが外せない
- いつの間にか一番好きになってた
- のっぴきならない事情である
- 設備はエムブレムと涙にしてある
- エムブレムで耐久上げてるし応急修理不要かなぁと思いまして
- どうせシグニットが最後まで引きつけてくれるんだし10%回復して撤退だ
- いつの間にか一番好きになってた