アズレンのあれこれ その36

雑多

13章終わり

デューイ

道中Sクリアドロップでした。
バンカーに比べてずいぶんあっさりと掘れました。

頑張るタイプの子です。
ユニオンの先輩方を尊敬する言動が目立ちます。

バンカーヒル

何か月かけたんだろうか

アホ面のネームシップのせいで品位の落ちかけたエセックス級を救う真面目っ子。
エルドとの繋がりを示唆するセリフがあるのだが俺には分からん

ネタバレやめろ


ストーリーを読む

なんだかんだサービス開始からアズレンしてるわけだけど、
鶴イベや鏡面の壊滅的な文章でノックアウトされて以降まったくイベントストーリーを読んでいなかった。
最近は改善されて面白いという声も聞こえてきているので、アニメ前にある程度読み進めようとした。

実際、最近のイベントストーリーは読みやすいものになってました。
割と面白いのでこれからは読もうかな

黒鉄: ビスマルクイベ

  • オブザーバー「このままいけば、鉄血はこの世界でも消されるわよ」「鉄血の敗北は決まっていてビスマルクが何しようが変化はない」
  • U-556はビスマルクを救えたか
    • タイトルが「果たされた約束」なんで何らかの形で救えたと見るべきでしょう
    • オブザーバーのセリフを考えるに、この世界のビスマルクは他の世界と違って運命を超える力を持っているので、U-556の「だから、今度こそ、きっと」というセリフは他の世界での数えきれない失敗を認識したセリフだと解釈できます
      • (なぜ認識できたのか、という考察をするにあたって俺には情報が足りなさすぎる)

残響: 天城と戦艦加賀イベ

  • 加賀がいかにして空母化を受け入れたか
    • 天城が主役かと思ってましたけど加賀が主役のイベントみたいでした

峡湾の星: ハンターイベ

  • 第一次ナルヴィク海戦モチーフ
    • てことはそのうち第二次の方でウォスパおばが敵討ちに来るイベントもあるのかもしれない
  • 撤退戦の「心に悩みがなければ、綺麗に…見えるのかな」でフリーズするバグが確認されました
  • このイベントならアニメ化してもいいぞ
    • アズレンの固有設定がまったくないので前提知識がいらず、かつ話としてすごくきれいにまとまってると思う

nil

  • アニメ放映が10月に決まりました
    • 満足に情報が得られない中で放映時期だけ決まる恐ろしさ
  • 100%まであと2艦になりました
    • 吾妻の後半14%とスウィフトシュアだけです
      • 前者はともかく後者は意図的に狙いには行かないつもり
      • 彼女が単発でスフィフトシュア出してて妙な感情が沸いた
  • 一期開発艦の竜骨編纂が最終段階の60-80%まで進んだ
    • なげーよこれ