Celesteの感想

最初に

該当ゲームのネタバレあり

steam版です
2019 steamサマーセール対象ゲーム

Celeste

高難度2Dアクションです。はっきり言えば死にゲーです。
高難度とは言っても、リトライがかなり優秀なので根気さえあれば結構誰でもクリアできそうです。

トロコン(C面クリア+いちごコンプ+1up)まで24時間ほど。
アシストは当然なしというか、触ろうとすらしなかったのでどういう内容をアシストしてくれるのかはわかりません。

爽快アクション

本作ではダッシュボタンと崖つかまりボタンの他に何も操作がいりません。
というと簡単操作のように思えてしまいますが、実際これ以外にないんだから仕方ない。
(やりこみ要素に挑むとこれらを複雑に組み合わせることになるけど)

ゲームスピードも絶妙に気持ちいい程度の速さに設定されており、
こういったゲームは動かしてるだけで楽しいんですよね。
ラグも皆無なので本当に気持ちいいです。

一つ文句を言うとするのなら、上下ダッシュを行う時に若干横軸側に入力してしまうとすぐに斜めダッシュとして解釈されてしまうのがきつかった。
もうちょっと猶予があってもいいかなと。

ストレスのないリトライ

死にゲーなら当然備えているべき要素で、本作はまったくストレスなく死ねます。
ストレスの有無だけでなく、こういった迅速にリトライできる機構はプレイ難易度を引き下げる効力もあるので、プレイヤーの実力差をある程度吸収してくれることを期待できます。

別になくてもいいストーリー

児童書レベルなのであんまり期待できません

これに関連して、翻訳の質があまりよろしくないので、
もしかしたら原語で遊んだ方が良かったのかもしれません。

ただ、どのキャラも嫌いになれない人格を有しているので脳死で楽しめる点は良かったです。

印象に残ったステージ

基本的にはどのステージの設計も優秀なので、遊んでて感心する場面が多々ありました。

  • 3面: 終盤
    • 大城の挙動はプレイヤーが完全に制御できるので、一見ランダム要素かと思うのですが全てパターンに組み込めました
  • 7面: C面
    • たぶん一番死んだ。最難関。
    • 上下ダッシュがやりにくい仕様により一部想定以上に難しくなってしまってる部分があるような気がする

nil

  • 2面のダッシュが持続するブロックのギミックは実に面白いのでもうちょっと遊びたかった
    • もう一人の主人公が追いかけてくるギミックは別に面白くないのでもう遊びたくない
  • 黄金いちごは1面だけ取得
    • ノーミス系実績はどのゲームでもやらないんだ, ごめんよ

最後に

本当に買って良かったと言えるアクションゲー。
(個人的にはSuper Meat Boyと二大巨頭かな)

そしてどうやら9面(100ステージ越収録)を収録した無料DLCを開発しているらしい。
なんで優秀なクリエイターなのにそういうところで金を取らないんだ

金出すから今すぐやらせろ