アズレンアニメの感想 5話

アニメ見てないで音ゲーしろよ

5話

黒箱を盗んだメイド隊を追撃する重桜と、
それを迎撃するアズールレーンの戦闘に終始した回です。

また話が進まない。
4話が話として面白かっただけに再び急停止してしまったのは本当に残念。
また、4話の戦闘シーンは作画こそ一部崩れてはいたものの、5話のそれと比べると明らかに面白い構図が多かったと思います。

しかも今回の戦闘っていまいち理解できない。
全てをきっちり説明してくれてる人いないのかなぁ

ラフィーと綾波

ラフィーがここまで綾波を信頼できる動機がやはり分からない。
原作知識があるなら「セイレーンによってある程度記憶が改竄されてる」とかいくらでもこじつけられるけども。
それでも納得のいく説明がまったく思い浮かばない。

五航戦を陽動するホーネット

いやお前瑞鶴単体にも惨敗してたのに翔鶴まで揃ったら勝ち目ないだろ…

実際五航戦釣った後に戦闘継続された場合ってどうするつもりだったんでしょうか
こんな行き当たりばったりしてたらヨークタウン心労で倒れちゃうよ

扶桑胸ちっちゃい

デザインしっかりしろ

高所で制空権を得るエンプラ

これで撤退判断になるのがよくわかんないです

改めて5話はここまででワーストだと思う

本当になんなのこれ
山城いなかったら視聴やめてたわ

原作のアイドルイベント

なんと驚愕の音ゲーイベント開催
とりあえず初見ハード全曲フルコンして、パフェ埋めしようと張り切ったポラリス2回目がgood2も出たんで合わないなと思ってやめました。

音ゲー

俺は元々音ゲーそれなりに好きでマイナーなのも含めていろいろやってましたが、
技術力のないところ(例えば同人)が作ったものというのは特に判定で苦しみます。
しかもソシャゲというとプラットフォームも多種多様でスループットも変わってきますからもっと大変かなぁと。
上記問題への対応として、判定を緩めにしてお茶を濁すパターンが非常に多いです。

今回の音ゲーに関して特徴を述べるなら以下になります。

  • 太鼓の達人のような横スクロール型
  • 画面の左側タップと右側タップの2key
    • 同時押しあり
    • ロングノーツは終端で離さないとミスが出るタイプ
  • 判定は緩い方, かつ判定が表示よりも早めの方にズレてる(おそらく環境依存)
    • 困ったら早押し気味のがパフェ狙える
    • 判定の調整機能が実装されてないのは音ゲーとしてはかなり痛い
  • ハイスピが1x, 2x, 3x, 4xまで実装されているのが素晴らしい
  • 曲は確か5つ, 好みではないけどどれもキャラソンとしてはいい出来なのではないでしょうか

以下は個人的な感想です。

  • メインがSTGの癖に全体的にちゃんと仕上げてきたなとびっくりしている
  • 正直譜面のセンスは悪い, どこ叩いてるのか分からないものの方が多い
    • なので音ゲー経験者にはミュートでプレイするのを強くオススメしたいです
  • ハードじゃ物足りないのでもう1つくらいやりすぎな譜面が欲しかった
    • こういう意見を本当に採用し始めたら先細りの始まりです
    • 俺は本気で欲しかったけど

無駄に作りこまれてるイベント

こういうキャラの掘り下げをキャラストの実装等という形で実現する気にはなれないんでしょうか?
メインストーリーを1年以上放置しているのもそうですが、
キャラゲーのコンテンツとして深みを増すための努力が足りないというか、やる気すらないように見えます。
コンパにキャラゲーのいろはを教えてもらったらどうでしょうかね, 俺はCWやってねーけど

ストーリーそのものはまあまあ楽しいよ
まったく本筋でない並行世界で好き勝手やるいつものイベントという感じ。

難易度設定が緩い海域

これをにんにくイベでもやっとけよ
アニメ新規じゃあれのSP3クリアは絶対難しいだろ

SP5がボス出現まで6戦かかる上にポイント3倍ボーナスもないため、今回の報酬集めは割と大変。
特に副産物がないのも精神的にきつい, 家具と虹ユニとオフニャだけは全部欲しいのだが


CWがsteamで出ることになりました

誰かMOD作ってくれ