アズレンのあれこれ その45 15章

実に 2 年ぶりの新海域

15 章が終わった


うおおお 2 年ぶりの掘りだ!と思ったら攻略中にドロップしちゃった…。
ヒューストン2 クソかわいいのでみんな掘りましょう。
(正直オリジナルと別人すぎる)

艦載機地獄。ちょうどこういう柄のカーテンが欲しかったんだよね。
対空に気を配る一方で、自爆ボートがどの艦隊を相手にしても出現します。久しぶりなのかな?
よって、道中もボスも戦艦空母空母という編成で挑むのが適切になります。

あと、地味にというか派手に魚雷祭りです。
なので手動推奨ではあるものの、この量を避けきる気もなければ自分で操作する気もないオートマンなのでバルジが必須級のステージになります。
バルジが脚光を浴びたのはいつぶりだろうか?

今回から支援艦隊という新システムが実装されました。
戦闘中に対空迎撃のみをオートで行い続けるもので、こんなの実装するくらいならその分の敵空母の艦載機減らせと言いたくなります。
基本的には戦闘機空母 * 3 に試作型 FW-190 A-5 を 2 機ずつ持たせることになると思います。
(本当はフラパンの方が周期が合うみたいな話もありますけどそこまで意識してないです)

15-3 以降

15-3 からは相手に潜水艦が投入されます。
撃退しなければ主力がカミカゼダメージを受けて壊滅します。
上手いこと対空盛れれば風雲使いたいんだけどなぁ

また、中枢艦隊の撃破後に中枢艦隊が撤退するという新しいステージギミックが設けられました。
撤退させた艦隊にはデバフとして次の中枢艦隊との接敵時に与ダメ 3 割ダウン + 被ダメ 3 割アップが付与されます。
この状況で次の中枢を相手にするのは現実的ではないので、交互に中枢を撃破していくというのが基本の立ち回りになります。

特に 15-4 で気になる方もいるかと思うのですが、1 回目の中枢を倒した艦隊に付くデバフは 2 回目の中枢撃破時に剥がれます。
なので、中枢を倒す順番は ボス専→露払い→ボス専 の順番が固いです。
ボス専用艦隊は 2 回出撃することになるかと思うのですが、1 回目の中枢はかなり弱いので問題にはなりません。

中枢撃破デバフのバグ

すぐに修正されましたが、中枢撃破した後に付与されるデバフがなぜか雑魚艦隊相手にも適用されるとかいうとんでもないバグがありました。
修正前後で難易度が大きく変わってちょっと草

構成

道中もボスも 15-1 から 15-4 まで全部オート。

道中: 武蔵(旗艦), ユニコーン改, ヴォルガ / ブレスト, サンディエゴ改, 四万十

ボス: ビスマルクzwei(旗艦), アクィラ, ヨークタウン2 / プリマス, 能代, アンカレッジ

潜水艦: U-37, U-96, U-81
支援: インプラカブル, イラストリアス, インドミタブル

対空ステージの皮を被った魚雷ステージです。
被ダメの内訳はかなり魚雷に寄りがちだったので、前衛はバルジを持たせるようにしました。
ボス戦の能代起用はもちろん魚雷被ダメ減少スキルが目的です。
(記憶では魚雷被ダメ減少スキルって自己にかけるものばっかで前衛全部っていうと能代くらいだと思ったのですが、他に誰かいたかな)

初めて編成ツール使った

世の中便利になりましたねぇ

Azur Lane Fleet Tool RE
https://renhex.github.io/AzurLaneFleet/

(前衛のレベル間違ってるけどまあいいか)

雑多

たぶん対空だけ盛って前衛が落ちる人って魚雷に削られまくってるのに気が付いてないと思うので、
何も考えずバルジ付けて能代出しましょう。

14 章実装当時の、手動必須でヘレナガチャしながら流星拳決めてた頃に比べたらずいぶん簡単になったと思います。
今回は手動でやるならマジで好きなキャラ 1 個入れてもなんとかなるんじゃないんでしょうか。
持ち物検査のようなこれがないとどうにもならんみたいな物はなく、いい感じの難易度調整です。

15 章全然関係ないけど、ねんどろいどチェシャーがめっちゃかわいくてすごく悩ましいね!