VVVVVVの感想#4

最初に

該当ゲームのネタバレあり

steam版です
(2017steamサマーセール対象ゲーム)

Time Trial

前々回はSpace Station 1とLaboratoryを埋めました
前回はTowerとWarp Zoneを埋めました

The Final Level


どんなステージだったかなとやり直してみたら純粋に難しい。あらゆる要素が問われる総合ステージ。
正直ノーミスクリアできるのか相当不安だったけど、パターン作れば案外安定する。
Laboratoryの方が何倍も辛い

  • On the Waterfront: 自分と同じ側の障害物が右の壁に当たった後(気持ち遅めでいい)に反転しながら左押しっぱなし
  • The Voon Show: 3回下にループしたあたりで中間の反転バーに向かう
  • Rear Window: 下の床に下りて左押しっぱなし
  • 1950 Silverstone Grand V: 中段で1回往復挟まないとたぶん間に合わない
  • Upstairs, Downstairs: 下の奴が左の壁に当たる直前(同時は絶対ダメ)に反転で降りて右押しっぱなし
  • Dial M for Murder: ノーミス最大の壁。慣れるしかない
  • The Villi People: 中間ポイントからトゲの間の若干左寄りで反転して右押しっぱでok

Space Station 2


高難度
Doingは練習したからかなり安定したけど、Gordian Knotがまったくの不安定でどうしようもなかった。
ここだけ桁数違うんじゃないってくらいリセした。もうクリアできる気がしない

  • Give Me A V: 左上の足場はニュートラルにしておく, 反転+右押しっぱ
  • Select Track: どうせすぐ慣れるので下でok, 最後の足場は右のブロックの中間あたりまで上がってきたら飛び込むといい感じ
  • Gordian Knot: 最難関, おそらくここのリセ回数が群を抜いて多い, このゲーム滑るから精密移動本当に難しいんだよ
  • Clarion Callのtrinket取得後: 反転して右上に向かう
    • Swoop: クリアポイントのちょうど裏側あたりに着地, そのまま反転
    • Chinese Rooms: 着地後右に移動しながら反転, 右押しっぱ
    • Swoop: 右下の足場の裏に着地, 真ん中から多少左寄りの位置から反転+右押しっぱ
    • Spikes Do!: 左上のトゲのない壁に引っかかるくらいが理想, 右押しっぱで着地, 最後は右の画面に遷移する前に下に降りておかないと死ぬ
  • Doing~に入るところ: 上の動く足場使わないとたぶん事故る, 降りるときは右に一瞬だけ入力すると安定
  • Doing Things The Hard Way: 踏み切り位置は適当でok
    • Veni: 画面遷移後に右に移動, 右上のトゲのない壁に向かって左押しっぱ
    • Vidi: 左押しっぱなしにしたまま左のトゲギリギリまで位置調整してニュートラ
    • Vici!:ニュートラ
    • Easy Mode Unlocked: まず真ん中の出っ張りだけ意識, 上のトゲに引っかからないようにちょっと右に膨らんでおく
    • Your Bitter Tears...: 画面遷移後に左に入力
    • Getting Here is Half the Fun: 足場着地後は右に反転(左に入力しなおすと事故る)
      • Your Bitter Tears...: 画面遷移後に左に入力, 意外と引っかかるので注意
      • Easy Mode Unlocked: 画面切り替わったらすぐに左入力
      • Vici!: 最初はニュートラル, 右のトゲのない壁に向かって右押しっぱ
      • Vidi: 右押しっぱ, 右上のトゲのない壁に向かって左押しっぱ
      • Veni: 左押しっぱで安全なところまで行ったら着地位置調整するだけ
  • Brass Sent Us Under The Top: 反転して左押しっぱで勝手にくぼみ入る
  • The Sensible Room: 左の壁に密着してから反転+ニュートラル, 普通に真ん中から反転してもいいけど
  • B-B-B-Busted: PAR TIME の PA の上あたりで反転+左押しっぱ, 事故防止のために足場に着地したら一端ニュートラルにしてやりすごす
  • V Stitch: 焦らなくていい
  • A Deception: 反転したまま入場してそのまま上の通路入れる
  • Down Under: 乗る→潜る→すぐ3つ目の足場乗る→反転して裏に乗る

Super Gravitron

Final Levelをクリアした後に挑みました。
自己ベストを18.70秒→28.63秒と約10秒更新。
地力がついて見切れるようになってきてるみたいです

今後

30.3時間遊びました。本当に面白かった。
かなりやりきった感あるので、今後はGravitronを思い出したようにやるくらいかな。1分出したい。

ノーデスはtrinket取らないならまだワンチャンあるかもしれないけど、最初から最後まで通すとなるとさすがにね
Final LevelがほとんどそのままTime Trialと同難易度と考えると普通に難しいよ