アズレンのあれこれ その18

ドイツイベに区切り

ドイツイベ一人進捗報告会

    • Z46: 建造で2人、D4で2人
    • アドミラルヒッパー: D1だっけ?で1人
    • シャルンホルスト: なんか3人くらい集まってた
    • ドイッチュラント: D1周回で出なかったのでD4周回→1/3に出た
    • グナイゼナウ: D2周回で出なかったのでD4周回→ドイッチュが出たから母数考えてD3に移動→1/6に出た
    • ティルピッツ: 交換済み
      • 三笠より面白くないスキルだなぁ, 使えるのかな
    • グラーフ: デイリー3隻建造で出ねえ出ねえという焦りの中、1/5にやっと引きました


鉄血全員出しました。
残りの日数で愛宕引きます

D4の話

  • 前回D4のうまみが前回の最終ステージ(鶴イベD3)よりないと感じたが
    • 結局周っている
    • というのもドイッチュとグナイゼナウが出てないのでSR2/4で新規キャラが掘れるのでこの状態なら他の海域よりも高い確率で排出されるんですよね
      • 本当か?
      • SSR混じってる分低くなってたりしない?
        • 現にZ46数回引いてるし…
  • 鶴イベD3と比べて
    • マップがきつい
      • 長いしボスマスが定まってないせいでアンブッシュ処理がめんどい
      • 鶴イベD3はアンブッシュ発生しないマスが広く設けられてましたからね
    • 低難易度
      • さすがに調整したみたいですね
      • 難しくするならまずポート改出せって話ですし

鉄血新規艦

  • ティルピッツ
    • 強い, 今回Z46と並んで当たり枠
    • 魚雷: 威力誰か検証してよ
    • エンプラ+アクロか一航戦と組ませるのが無難なのかな
      • グラーフいります?いらない気がするんだけど
        • 耐久が元々高いから更に不沈艦特化させるメリットってそんなにあるのかな
      • まあPvEの特に雑魚処理専門の位置づけでしょうかね, PvPならもっと上の構成がいると思う
    • こういう中途半端に強くてSSR戦艦のコストだとまず使いませんよね
      • というわけで今回はZ46さえ引けてれば戦力的には◎だと思いますよ
  • グラーフ
    • 鉄血バフ: ダメ軽減のみで戦力の底上げはまるで狙えない
      • 鉄血陣営がみんなウィチタやらレンジャーみたいな超攻撃型だったら活きたかも
  • Z46: 素直にめちゃくちゃ強いですね
    • 鉄血であるということだけが欠点
    • ここまで素のステ高くなると100mm一択なんでしょうかね
      • 128mmSKCは徹甲弾なので机上の計算だけで語れないとは思います
  • ドイッチュラント
    • ウィチタタイプ
    • 海域で扱いやすいタイプの広域全弾発射
    • ポケット戦艦: 割とどこでも活きそうな感じ
      • アイコンは大好き
  • アドミラルヒッパー
    • 何もかもアスカ
    • 守備特化艦にしては使いやすそう
      • こういうのこそ使う機会に恵まれずに埃被るもんだけど

8-4


ドイツイベ区切りついたしそろそろやるかと思ったら10回以内で摩耶引けました
うーんとっとと9面やれってことなのかな

nil

  • 結局フッドウォスパの一点集中主砲の使い勝手のよさには何も勝てんのよ
    • QEも強いけどぶっちゃけキチ設備ダコタができちゃえば今すぐ捨ててもいい
      • ロイヤル縛りを崩すだけで前衛の強さがぐっと上がりますからね
  • このゲーム初めてからやっと「やることねえな」って感じる瞬間が来てしまいました
    • まあ忙くてゲームに追われるのも馬鹿馬鹿しいでしょう, これでいいんだきっと
  • 演習の今回のターム、13回分くらい漏らしてます
    • もうやる気ねーんだなこいつ!
    • クリスマスから冬期休暇と忙しいシーズンではあったがそれ以前も漏らしてるしな