ニコ生アラート終了('19/01/15)

nil

提供してたアプリの停止

細々と配布しておりましたが、このたび正式に息の根を止められました。
https://twitter.com/nico_nico_talk/status/1074563897758109696
https://twitter.com/nico_nico_talk/status/1085041879014506496

ユーザ数十人ほどの小規模なソフトでしたが、使って頂けて本当に嬉しかったです。
アラート製作を通じて様々なことを学び、口にするのも恥ずかしいですが、現在の財産になっています。

何とかなる気がする

ブラウザのプッシュ通知が機能として存在している以上、
プロクシ立てる形でそれに便乗すりゃいいんじゃねえの?
→でもそのプッシュ通知がそもそも番組開始から遅かったりするとか報告ある, ブラウザ依存にさせないだけで価値はおそらくあるが

4月の情報試験(DBスペ)が終わった時に誰も開発してなさそうだったら
ちょっとやってみようかなーと思ってます。
もはや斜陽のサイトだけど、まだ見る機会は多いしできれば復活させたいな

メモ

もう数年前に書いたソフトだから細かい仕様覚えてない

  • RSS
    • 更新がクソ遅い
    • 確か短時間に何度か取得しても内容が変わらなかったような, キャッシュ参照してんのかな
  • getalertstatus
    • これで放送叩くと席も取得してしまう
      • 2画面開いた上で叩くと同時接続制限に引っかかる
    • 使えねえ
  • 俺が番組終了通知に使ってる奴
    • これAPI通してないからできなくはないんだよな
    • ただ負荷やべえって怒られそう

nil

  • 仕事落ち着いて試験も終わったら.NET CoreかWPFで書き直したいとか機能追加したいとか思ってたんだけどな
    • とはいえそんなに難しくなさそうだ
    • 特にcoreはすごく気になる, もうC#から離れ気味だから浦島太郎だ

'19/01/17追記

1/15(火)に、ニコ生アラートを停止いたしました。
これによって、ニコ生アラートだけではなく、意図せず別箇所の通知が停止してしまう不具合となりました。

迅速な復旧のためには、ニコ生アラートを再度稼働させる必要がありました。結果、ニコ生アラートがご利用いただける状態となっています。

https://blog.nicovideo.jp/niconews/99121.html

ついていけんわ正直