アズレンのあれこれ その34 横須賀旅行

写真はない

お品書き

f:id:sibogli:20190507235649j:plain

横須賀

結論から言えば気持ちのいいところでした。

あと米軍人と思われる方が想像してたより多く歩いていて驚きました。
どの方も体が厚すぎて別の生き物を見ているようでした。

ヴェルニー公園

まだバラが咲きかけでした。
でもあのきれいな公園の横に海原が広がってるだけで十分なんだなぁ

海の力なのか、昼と夕でまったく違う姿になるので二度おいしいと思います

猿島

これが横須賀のメインでした。
原風景がある程度残された無人島を観光客が蹂躙するといった趣旨のものです。
おそらく仙人杖で削り書かれたと思われる落書きが壁一帯に残されている様は圧巻です。

ジョーク抜きに一回は訪れる価値のある場所だとは思いますよ
(軍港クルーズの方がたぶん面白いでしょうが)

ただ、帰りの時間帯でしょうか。
長い長いフェリー復路待機列の横にある砂浜で、男性数人が殴りあいのケンカをしておりまして、
とても気分がいいものではありませんでした。

戦艦三笠

メインだったはずのもの

何より廊下一直線に敷き詰められた模型コーナーの前で腰まで沼に浸かるでしょうね。
模型にまったく興味のなかった俺ですら足を止めまくりましたし。
(もっとも、我々は知識が皆無だったので「この部分が実戦でこう役に立ってー」みたいな会話は一切できませんでしたが)

時間が押しており全部回りきるのを断念。
資料の量が割りとあるので時間を確保しての乗船を強くオススメしたいです。

あと、中のお手洗いが異常に清潔でした。
利用客も少なくないのに見事です。

三笠スタンプラリー

f:id:sibogli:20190507235626j:plain

比叡の包丁だけ買いに行きました。
コラボグッズだしちゃっちぃものを想像していきましたが実に本格的。
手に切り傷が増えそうです。

ちなみに包丁は1-2ヶ月先の到着になります。
我々の買ったペティ150なら10年くらい持つと言われましたが、たぶん30年くらい使います。

このスタンプラリー冊子、思ったより作りこまれていてびっくりしました。
ネットで事前にPDFで配布してもよかったんじゃないんでしょうか?
余談ですが紙の質もいいです

スタンプとしおりはそれぞれの店舗の看板娘になっている艦船のものを拝借しました。
比叡のスタンプかわいいでしょう?

おそらく11種のスタンプをこのために作成したんでしょうが、
版木に需要が絶対あると思うのでこちらもグッズ化するといいかなと思っています。
元がスキル絵ってのもあって結構安価にできそう

昼ごはん

うどん工房さぬきで天丼セットを頂きました。
入り口が分かりにくく、席数が少ないため必然的に立ち食いになってしまうことを除けば最高の店でした。

何もかも安い上にメニューが豊富です。
職場の近くにあったら間違いなく週2-3で通ってました。
おそらくまた横須賀を訪れる機会があるので再訪したいですね

アズレン

そういやアズレンの記事だったのを思い出した

  • 13章は放置
    • エース+火付いてたビシャマルを誤ってリセットした
    • 1-2ヶ月かけて火+林として生まれ変わったがかなりショックだった, リセは流れ作業でやっちゃいけないな
      • そういうわけで進んでないんです
  • キズナアイガチャはコンプ
    • シロちゃんが良かったなぁ, そもそもvtuberそんな知らんなぁ
    • と思っていたのだが、やたら気合の入ったコラボイベでした
      • ぴょこぴょことかいうピーキーなアイテムはいつか役に立つんだろうか?
  • 開発艦第二期はとりあえず北風を建造
    • 黒モモ艦はマジでかわいい。性能とかどうでもよくてまず北風だった
    • 今はガスコーニュ作ってます。シャルンとにくすべで12-4ぐるぐる中
  • 特型ちゃんシリーズが1つも出ない
    • SRの闇