アズレンのあれこれ その41 Hyper-V との共存

いや早く教えろよ

半年ぶりです

アズレン自体は毎日やってます。
指揮官レベル 134 で、技術Pt 17,189 です。

2021/12/19 追記: BlueStacks 5.3 で Hyper-V が対応されました

2021/10/05 にリリースされた BlueStacks 5.3.100 で正式に Hyper-V 対応をサポートすることになりました。

BlueStacks 5.3.100
1. Hyper-Vを有効にしたWindows 10 and 11でもBlueStacks 5 Android 7 64-bit版をご利用いただけるようになりました。
https://support.bluestacks.com/hc/ja/articles/4407823168525

特に設定は不要で Hyper-V を有効にしたままでも Android エミュレータが起動できます。
Bluestacks 5 では bst_config が今のところ見つかりませんが、
今のところは不満もないので気になってません。

以下の BlueStacks for Hyper-V の文言は念のため残しておきますが、
BlueStacks 5.3 以降をインストールすることを強くお勧めします。

BlueStacks for Hyper-V

環境は Win10 Pro 64bit

WSL2 を自宅でもいじりたい、でも Android エミュレータも起動したい…という葛藤をしばらく続けており、
直近で開発したいソフトウェアの要件をまとめ出したあたりで「WSL2 使えないし WPF にしようかなぁ」とか、
VirtualBox だとハッキングラボの続きやる気出ねぇ~などと逃げ回ってましたが、
ふと Hyper-V 基盤で動く BlueStacks がリリースされているという情報を耳にして導入しました。

以下の URL から BlueStacks for Hyper-V(ベータ)をダウンロードし、インストールします。
https://support.bluestacks.com/hc/ja/articles/360041390952-Windows-10%E3%81%A7Hyper-V%E3%82%92%E6%9C%89%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

Powershell から以下のコマンドを実行します。
または、「Windows の機能の有効化または無効化」から Hyper-V を有効にします。
おそらく再起動が必要です。

Enable-WindowsOptionalFeature -Online -FeatureName Microsoft-Hyper-V

WSL2 の導入に関しては別記事にまとめてるのでそっちに行ってください。
sibogli.hateblo.jp

カスタマイズ

あれこれいじってみたけど、任意のランチャー(nova とか)をデスクトップアプリに指定することはできなさそう。
特にこだわりないので損切り

  • 管理者権限で起動するようにします

BlueStacks (HyperV) Beta のショートカットを右クリック > プロパティ > 互換性タブ > 管理者としてプログラムを実行する にチェックを入れる

  • 12-4 等に耐えられるようにある程度パフォーマンスを良くするため、リソースを犠牲にします

グラフィックエンジン: 互換性
グラフィックレンダラー: DirectX

  • ゲームアプリ等の起動時にキーボードショートカットが表示されて煩わしいので、非表示

キーボードショートカットの非表示は Ctrl + Shift + F6

config ファイルを直接設定することで達成できる項目

// 設定ファイルは以下のパスになります。
C:\ProgramData\BlueStacks_bgp64_hyperv\Client\bst_config

他にもいじれそうな項目はあるのですが、とりあえず効果のありそうな 2 項目だけ設定してます。

  • ホーム画面の簡略化: なんとなく軽そうな気がします
<IsHtmlHome>false</IsHtmlHome>
  • 起動時の広告の無効化
<IsPromotionDisabled>true</IsPromotionDisabled>
  • その他

余計な機能を潰しましょう

<IsAppCenterTabVisible>false</IsAppCenterTabVisible>
<IsSearchBarVisible>false</IsSearchBarVisible>

俺は不要なので設定してませんが、
IsFarmingModeDisabled でファームモードの有効/無効を切り替えられたりします。

OSS だったらソース見に行って設定全部洗い出したかったのですが、残念ながら違いました。

葛藤から解放された

f:id:sibogli:20210216202211p:plain

バレンタイン

今年もエルドから受け取った

セイレーン作戦

今からでもいいからリセットは廃止すべきだと強く思っています。
どうしてああいう仕様にしたんだろうか。

2 年もかけた割に出来が良くない。なんでこれ企画通ったんだろうと思う点がしばしば。
中身のない形だけの記録情報とかもうどうすんだろ

こんなものよりもキャラストーリーを全艦に実装することにリソースを使ってほしいと心から思っています。
キャラストはどれも質が良く、艦ごとにキャラ付けが希薄になりがちなアズレンでは唯一艦を深く知ることのできる要素です。
最近の更新履歴が以下になりますが、本当に酷いペースだと感じています。
f:id:sibogli:20210217020538p:plain
wikiru より頂いてます。

びそくぜんしんアニメ

びそくを基盤にしたアニメならまあこうなるよなといった脳死10分アニメです。
結局のところ、内容を濃くしようとしてシリアスに舵を切ったものの大失敗した後のこれなので複雑な気持ちです。

俺は始業時間が遅いので放送時間にちょうど起きていられるのですが、
あれをわざわざ起きて見る価値は正直ないよなぁと。
スマホゲー以外の展開で上手く行ったのってコンパイルハート勤作の CW くらいじゃないですかね, 未プレイですけど

とはいえ、本家でやらないキャラストを淡々と流しているようなもので、これはこれで悪くありません。
とりあえず言えるのはニーミの出番が多くて嬉しいということだけです。

ピザハットコラボ

メキシカン辛ペーニョおいしかったです。

食べたの一か月前だけど思い出すとまた食べたくなるなぁ
大当たりな味でした。

どうせ当たるとは思ってなくてレシート捨てちゃったけど web 抽選券どうなるんだろ