Titanfall 2 の感想

steam 版
ネタバレあり

Titanfall2

FPS
昔流行ったスポーツ系 FPS の血をほんの少しだけ引いている気がしますが、
ライト層でもちゃんと遊べるくらいにはゲームスピードがそれなりに落ち着いたゲームです。

俺自身、がっつりやる初めての FPS が Apex
だったこともあり、祖先を探訪したくなったのが一つのきっかけです。
キャンペーンのみの感想です。

意外と単純なストーリー

才能もコネもあるのに機会だけは恵まれなかった主人公ことクーパーが、
タイタンに乗る機会を与えられたらなんだかんだ世界を救うお話です。

本当に王道で何の捻りもないストーリーなんですが、セリフの言葉選びや演出がとてもかっこ良かったです。
キャンペーンの短さも寄与してるとは思いますが、ギミックやレベルデザインが凝ってて飽きが来ませんでした。

非常に爽快な歩兵戦

あーこれ Apex だ、と思えるほどには軽快にキャラを動かせて楽しいです。

ウォールラン

簡単にできて早い!銃も撃てるしグレ投げられる!
でもこれ対人だったら軌道読みやすすぎてすぐ死ぬんだろうなーと思った

タップストレイフは一応できる

マウスホイールに前進を割り当てられないので上手く使うのは断念しました。
W キー連打で同じことができますが、実際に連打でやってる人ってほぼいませんよね

バニホできない

スライドホップというまったく異なる操作によるアクションは一応存在してます。

Apex のバニホは AD いずれかを入力してホイールぐりぐりですけど、
Titallfall2
のスライドホップは空中でしゃがみ→接地直後にジャンプ、を繰り返すものです。
Apex
で言うとスーパーグライドの入力が一番近いんじゃないかと思います。近いだけで別物です。

重厚なタイタン戦

これはこれで面白いのですが、個人的な話で歩兵戦の方が万倍好きなので正直退屈でした。
ゲームスピードが早いゲームの方が好きなんです。

ガントレット実績「…教える者に」

ちょっと頑張ったらすぐ取れた。
youtu.be

終わった後に気付いたのですが、
ウォールジャンプの時が一番速度が乗るので、できるかぎり壁で跳ねるだけで達成できる実績かと思います。
EVA-8 大好きです。

雑感

サマーセール時の 480 円で購入。
実績にも手を出してましたがクリアまで大体 10 時間程度だったかと思います。

マルチを遊ぶなら定価でもいいと思うのですが、
キャンペーンだけならボリュームは全くないのでセールまで待った方がいいです。

Apex でナーフされまくった武器が強い状態で使えるのですごく気持ちよかった。
特に EVA-8。本当に楽しい武器なのになんであんな弱くしちゃったんだろう…

思ったより面白かったのでいつかマスターやるかもしれませんが特に考えてません。