Milk inside a bag of milk inside a bag of milk の感想

牛乳を買いに行こう!

Milk inside a bag of milk inside a bag of milk

統合失調症シミュレータの ADV です。

統合失調症

簡単に言えば幻覚・幻聴に悩まされる病気だそうです。
源流は考えがまとまらないことにあり、派生して頭の中から声が聞こえたり無気力といった様々な症状が発露します。

本作ではプレイヤーは女の子の頭の中の"声"として位置づけられます。ド直球です。
女の子が気に入らない返答をし続けると存在そのものを抹消されますが、
実際の患者はそんな思い切りよく切り替えて頭の中の声を変更出来たりするのでしょうか?

お母さんとの会話時は頭の中の声がない

本当に危機に瀕すると思考が停止し、繰り返し肯定的な返事をするに留まります。
統合失調症の主な症状の一つである思考途絶とはまた違いそうなシチュエーションな気がする。

恐怖を感じる相手と対峙した時の反応としては別に健常者と大きな違いはないように思えます。
思考に割けるリソースがある状況に限って、患者だと迷路のようにぐるぐる思考が回ってしまうんでしょうね。

雑感

60 円で購入して 2 時間遊びました。

インディーズゲームらしい自由律なゲームです。
ちゃんと 1,000 円前後する続編があるみたいですが、たぶんやりません。

昔から精神疾患シミュレータみたいなゲームはたまにリリースされてますけど、どれも一定の評価を得ている気がします。
表現とゲームの相性がいいんでしょうね。