Gunfire Reborn の感想 その1

steam 版
ネタバレあり

Gunfire Reborn

ローグライト FPS + ケモノゲー。
ダンジョン内で取得した武器は絶対に持ち帰れないのでハクスラではないです。
その代わり経験値を持ち帰れるのでキャラの強化をしたりすることで、挑み続けさえすれば難易度が徐々に下がっていく設計になっています。

マップは各ステージごとに固定のフロア構造をランダムな方向に進む感じなので、
風来のシレンテーブルマウンテンみたいなシャッフルダンジョンとはまた違うものです。

悪夢をソロでクリアするところまでは行ったのでその時点の感想です。

キャラごとに個性があってグラもかわいい

PS2 みたいなデフォルメグラがぶっ刺さるんだよね

キャラごとに長物が得意だとか属性扱うのに長けてるだとか、
立ち回りに影響が出る程度には個性が強く表現されているデザインです。

片レレレが非常に強いゲーム

所詮は NPC です。
一方向に動いて適当に切り返すのが何より強く、対人のようなレレレは逆に被弾の元になります。

また、撃つモーションに入ったら基本的に最後まで撃ち止めないので、
遮蔽を確保してから相手に撃たせ、相手が撃ち切るまで遮蔽に隠れるプレイが割りと強いです。
足止めができるので他の敵との 1v1 が作れて安全です。
(こっちは対人でもよくやるやつ)

後はストッピングしなくていいので apex みたいに走り撃ちバッタ撃ちするの楽しいです。

ある程度エイムできるならクリダメ積みまくるのが楽しい

特にショットガンを頭にぶち当てて轢きまくるプレイが異常に好き。
でも基本的には中距離武器(アンフィスバエナとか)で被弾なく済ませるのが安定します。

このゲームのショットガンって中距離対応できるくらいには精度高くないですか?
ハリネズミとかが本当に優秀。

3 属性もりもりが強い

属性によって削れやすいもの、削りにくいものが肉/シールド/アーマーそれぞれに対して設定されるので、
脳死で全部盛るのが強いです。

アンフィスバエナ最強ってわけ。

基本的にはマルチで人集めた方が攻略が楽

なんとこのゲーム、マルチならダウンした味方を蘇生できます。蘇生自体も数秒ですぐ完了します。
ベイトしてフリーで撃つのが強いのは当たり前ですし、
敵の HP が若干上がることを除けばソロよりマルチの方が圧倒的に楽でしょう。

武器やスクロールのやり取りもでき、これらのアイテムはプレイヤーごとにルート権があるため、
ピンを指せば初めて味方と共有できるという早い者勝ちでめちゃくちゃ荒れるシステムではないのも特徴です。
そもそもピンを指すまで相手の画面に表示されません。
味方とのダメージレースに勝ったところで何かあるわけでもないですし、とにかくストレスがないように作られています。

クリアまでかかる時間が長すぎる

これは正直プレイヤースキルの問題にもなりそうなのですが、現状 1 時間くらいかかっちゃいます。
宝庫を漁る回数を減らせばなんとかなりそうです?

最強の 2 ボスことアイオロス

足遅いキャラでこいつ引くと本当に厳しいです。
ダッシュを常にし続けるくらいしか竜巻を撒ける手段がなく、移動系スクロールがない場合はまず追いつかれます。
移動が速くなるかまどや剣に持ち替えつつ戦うしかないです。

鳥ならメインスキルもあるのでまず死なないボスですが、他のキャラは引き次第になっちゃうのが結構辛い。
そこまで良い引きで終盤の高火力を楽しみにしてた冒険で何度か死んでます。

他のボスが大体立ち回りでなんとかできるボスばかりなので、こいつだけ本当にもったいない。

雑多

非常に楽しんでおります。ここまで 40 時間くらい。

マップが少なくて味付けでなんとかしてるゲームなので飽きは速そうなんですが、
そこはローグライトの魔力で中毒性が物凄いです。

アセンションとスクロールと武器が噛み合ったときの高火力感で脳が溶ける。
終盤は相手も高火力になって紙 vs 紙になるのがまた面白いですね。

悪夢ソロ初回クリア(桃ちゃん)動画

www.youtube.com

特に面白みもないですが火力の海に溺れるプレイ動画です。

輪廻 2 層ソロ初回クリア(桃ちゃん)動画

youtu.be

ここら辺まではトントンで行けるみたいです。
飛花ビルドが弱いのか爆発に頼ってたのが悪いのかは分かりませんが、
そろそろ敵が硬いです。なんとか考えよう。