アズレンのあれこれ その44 ハード13章

15 章もそのうち(10 月下旬?)来るらしいですよ

ハード 13 章

ついに来ました。
と言っても新艦や強武器が掘れるわけでもないので「まぁ来るならやるか」くらいの要素です。

ノーマル 13 章と同様、対空を積みに積みまくるステージです。
今回、なんとハード 12 章および 14 章実装から 2 年経っています。明らかに戦力過剰です。
対空寄りに好きな艦で編成できるので最適解というものは特になく、強いて言えばチェシャーが強いかなってくらいです。

編成


とにかく対空。
制空権確保を目標に主力を組みましょう。

道中

アクィラ, ユニコーン改, ヴォルガ / アレンMサムナー, サンディエゴ改, カリブディス

こっちはオートで 13-1 から 13-4 までほぼほぼ安定してました。
危険海域の段階で既に全艦撃破が完了している程度には余裕があります。

後ろは全員ヒーラー運用。アクィラにも戦闘機持たせてます。
構成的に対空は十分なので設備は金カタパ + ホーミングピーコンで固めちゃって大丈夫です。
噛み合わせが悪いと指揮艦絡みで被害受けますけど、次の戦闘に中型主力とか選んどけばきっちり回復できます。

サンディエゴが割と耐久ひ弱なのか、サムナーやカリブディス先頭の方が安定してました。不思議。
サムナーは今回の駆逐枠に採用する人が結構いるんじゃないでしょうか。めっちゃ強い。

ボス

ビスマルクzwei, 白龍, パーセヴァル / プリマス, エルドリッジ, チェシャー

今回のハード 13 章がどんな構成でもオートクリアできるというのを証明すべく、魂のエルドリッジ(趣味艦)混入構成です。
実際のところレインボープランが割と役に立ってますが、素直に島風とかで火力上げた方がいいと思います。

戦艦が刺さりやすいボスなのでノースカロライナを混ぜても面白かったかもしれませんが、制空権確保できないのでやめました。
ビスマルクブラックホールじゃなくても主砲が普通に当たりそうなので、NJ 中心にユニオン空母 * 2 でもいいかもしれません。
あとはイラストリアスが数年ぶりに刺さりそうかなーといろいろ考えられることはある。
最近追加された艦船なら四万十が圧倒的にここ向けのキャラですね。OP だと思うけど。

13-4 だけあんまり安定しなかった。
前衛が落ちて終わることが多かったので絶対エルドのせいだと思うんですが、

雑多

このくらいの難易度だと好きなの使えて楽しいね。
15 章はさすがにそうも言ってられないんでしょうが、いい前菜になりました。

やっぱこのゲーム編成考えるのが楽しいんだよなー
前回のアズレン記事が 1 年 9 ヶ月前だけど、まあそりゃ編成考えるような場面なかったし書くこともないよね。
先月のチャレンジヘレナくらい?