日記気味な Apex Legends + 雑多: S18 のこととか

俺のブログなんだから日記くらい書かせろよ

Apex のシーズン 18

今シーズンは日曜だけプレイしてました。
他にやりたいことがあるのと、平日はぐったりしてて MHW と Rust しかやってません。
ソロダイヤも 1 ヶ月残してようやく終わり、今後は更にモンハン三昧になると思います。
気まぐれにマスター目指すかもしれんし正直そこまでモチベねーなみたいな。

フルパでやりたいと言い続けて 2 年経ちました。
ソロでやっても撃ち合い以外何にも上手くならん。
初動で 1-2 ピック取ったぞ!→味方落ちてる、を何度見たか分からん。もう初動初動でたっぷり疲れた

キャラ tier 事情

S18 はほぼほぼアッシュだけやってましたが、やるたびに思うのが「これホライゾンでいいよなぁ…」感。
ウルトで細かい調整してやっと上が取れるのをホライゾンなら Q 一発。しかも CT 30 秒。
Q が刺されば 1 ピックは取れますけど、ホライゾンウルトならもっと楽に 1 ピック取れるんじゃないでしょうか。

じゃあ今何が強いのって言うとホラカタバンガ + ランクならパスレヴブラハあたり。
この中でアッシュ以外に今シーズン使ったと言えるのブラハくらいだけど、野良がスキャンの情報あんま見てなくてあんま有用だとは思えませんでした。

他に数試合だけカタリスト使ったけどやっぱめちゃくちゃ強いですね。
エリアの制圧が本当に楽。屋内戦だともっと楽。
スパイクが近づかないと壊せない仕様だけは本当にどうにかすべきだと思う。
かつてはカーテンの意図が野良に伝わらなくて諦めたけど、これを捨てるのはもったいないのでもうちょっと頑張ってみよう。

競技事情

FNC , PVX, FC, NK が公式に解散しました。
悲しい反面、今の閉塞的な状況では AN が LAN において優秀な成績を得られるとは思いにくいですし、結構前向きな感情で市場の動向を見てます。

今更 MHW を始める

モンハン歴は P と P2G のみの古のハンターです。

モンハン now を何となくやり始めたら久々に原作の方やりたいなということで、PC で MHW を始めました。
彼女とできるゲームが久々なのもあってすげえ楽しい。
操虫棍が気軽で手軽でおもろいです。

おそらく DLC の特典の 1 つとして防衛隊装備というものを開放できるのですが、
これがまた強すぎてモンハンの醍醐味である"これが作りたいから周回する"のプロセスに全く入る気配がないです。
いっそのこと縛った方が楽しめる気もするんですが、彼女をモンハン慣れさせる期間としては割と優秀なのでこのまま使います。

採取アイテムや砥石が消費アイテムではなくなってたり、単純にアクションが軽快になってたりで昔のとずいぶん快適さが違って驚きました。
集会所が実質消失しているのもびっくりした。これはちょっと寂しいかも。
IT エンジニアの性か新しいものに対する抵抗感はまったくないので、今のところは P2G より息苦しくなくて好きです。

キーマウで遊ぶモンハン

PAD もありか、と思ったけどモンハン持ちするのが苦痛で仕方なかったのでキーマウでプレイ。
ショートカットの相性がキーボードとめちゃくちゃ合うし、やっぱり振り向きを高速で行えるのがストレスフリー。最高。
Apex と比較するのもなんだけど使うキーが少ないのは元 CS ゲーって感じ。

Rust が面白い

ゲームじゃなくてプログラミング言語の方。
作りたいアプリが久々にできたのと、体調等が安定してきたので裾野を広げました。

よく"学習難易度が高い"と聞いてたのですが、正直そんな感じはないなというのがとりあえずの印象。
今までの言語であまり意識することがなかった部分(特に所有権とライフタイム)をがっつり意識して書かせるというだけで、
そこに関する心理的な壁さえ乗り越えればむしろ手軽に安全にできて好きです。

ライフタイムを意識する仕様に関連して、スライスというのも正直初めて見る概念でした。
よりメモリ効率に特化した仕様で、配列の一部を参照するものです。Python(確か Python のは参照じゃなくて値) とか Go(Rust のは静的なはず) のそれとは名前が一緒なだけで中身は違うと思います。たぶん。
じゃあスライスを活かしてやろうと思うのですが、引数で受ける型としてはスライス(&str 等)よりもなんだかんだ元の型(String 等)が安定しており、
それはつまり、ライフタイムの管理をなるべく回避した方が楽だとかいう本当に Rust やってんだかなんだかわからない状態になってしまいました。
(ここら辺は初心者ということでとりあえず置いておいて、後で整理する)

言語仕様はなんだか難しそうな感じなんですけど、コンパイラが本当に優秀で丁寧なのでかなり難易度が下がる印象です。
これだけ色々言ってくれるならプログラミング初めての人が触っても全然問題ないんじゃないか、と思うことも。
動的言語を下手に触って変な癖付くよりは絶対いい。

そのうち細々とした記事を書くと思います。
C# ぶりにはまった言語なのでしばらくは触る予定。
(同じプロダクトを electron と tauri で書いてるから electron の記事も書けなくはないけどどうしよう)

転職しようか悩んで 3-4 年目

今の会社は業務が楽だけど給与が伸び悩むタイプ。
自分がどういう人間かを見つめ直してみると、本当に怠惰で人間関係が苦手な社会不適合者なので、業務が楽じゃないときっと潰れて仕事どころじゃないと思うんですよね。
(怠惰って言っても勉強は毎日するし、納期を守らなかったことがないんですけど, 気力のなさが根幹か)

2 人で生きていくのにあたって十分な収入はあるけど、ちょっと上を見始めちゃったんでしょうね。
将来の両親の介護費だの犬飼いたいだの考えるといくらでも必要になってしまい、手元に金がないと安心できないのもあるでしょう。

募 転職に踏み切る勇気と体力、良い職場に当たる運