Apex Legends: 初めてのソロダイヤ達成

S12 sp1
緩和シーズン

最初に

  • 平日は 1 日に 2-4 時間プレイする社会人です。若くはないです
  • FPS
  • キーボード + マウス
    • キーボード: Razer Huntsman V2 tkl
    • マウス: G703h, 被せ持ち
  • 安定しない 60hz でずっとやってました
  • 東京サーバでしかやってません
  • ランクはソロでしかやってません
  • VC はオフ、チャットは許可してます
  • 今シーズンは基本アッシュ, ピックされたらヴァルキリー


ランクは S11sp1 から始めました。
S11sp1 がプラチナ 4、S11sp2 がプラチナ 2、それで今回の S12sp1 がダイヤ 4 になります。

関係ないですが、文化庁が規定したルールでは「イやエの発音の後にアの発音が続く場合、"ア"と表記することを原則とする」、みたいです。
だから本来はダイアモンド(ダイア)が正しいのですが、慣例的な表記(今回の場合はダイ"ヤ"モンド)が既に存在する場合、
そちらを使用するという原則もまた定義されているため、優先順位としてダイヤモンドと表記するのが日本では正しい、ということになります。

ダイヤ到達時のスコア



初動被りにお付き合いしてそのまま死ぬことが非常に多かったのもあり、K/D はかなり低いです。
暴言吐かれるのがめんどくさくて仲間を見捨てられない試合が多かったのも一因でしょうか。

単純にフィジカルがまだ足りてないのも大きな原因です。精進しましょう。

基本をこなせばダイヤに上がれるのがプラチナ帯

  • ピンを指す
    • 特に野良ランクでは最重要
    • やりたいことやってほしいことを伝える手段としてこれほど手軽で便利なものはない
      • そのはずなのにやらない人が多い、特にデュオの人
  • 射線管理
    • 敵に対して味方と 90 度の射線を形成できるのが理想
    • 誰かがフォーカスを食らったらすぐに対応できる陣営を組むのもまた理想
    • ただ走って射線通そうとすると痛い目見るのでグレ投げる等して足止めしてから動く
  • ヘイト管理
    • 手を出したら最悪回り込まれて挟まれて死ぬだろうなと考えられるなら撃たない
    • 必ず有利ポジションを先手で取れると思ったら撃つべきでしょう
  • カバー意識
    • 必ず 2on1 や 3on1 の形になるように、ある程度ヘルスがあるなら巻かずに撃ちに行く
    • 孤立した味方がいたら移動ピン指して相手にグレ投げたりする
  • 物資を分け合う
    • 誰かがアモ欲しいって言ったら分けるべきだし、シールドや肉も同等
      • 戦力が多い方が強いのは当たり前。自分だけ物資潤沢でも意味ない
    • どうしても物資がない時は探索ピンほしい, 実質 1 人欠けてる状態で戦闘したくない
  • 起点を作ってから詰める
    • 最低でも 1 枚割る + 味方のヘルスが良い状態で詰めたい
    • 何もないのに突っ込んでダウンするデュオは珍しくない
  • ピーク時に体を出しすぎない
    • 縦の場合は頭出しを意識してしゃがみ <-> 立ちだけで出たり入ったりする
    • 横の場合はとにかく体を出しすぎない, 半分くらい
    • 最悪、ピークに失敗すると自分が起点になるので絶対に避ける
    • セルが少ない場合はあまりピークしないことを意識する
      • お互いピークするような距離の撃ち合いは根本的に物資の削り合いであることを意識したい
        • セルがない時点で負けているようなもの

手っ取り早く上がるならデュオを組もう

VC ありのデュオってだけで難易度かなり下がると思います。
エイム練習だのするより VC 相手探す方が何倍も楽になるのは間違いないです。

苦しむのはソロだけでいいよ
楽しんでできるならそっちがいい
辛い思いしながらゲームなんてやらない方がいいんだ

アッシュ専のシーズン

前スプはずっとガスおじでしたが、先日のアップデートによりガス缶に HP が設けられた他、
狭い建物でのファイトが起きにくいオリンパスでのランクマッチになったため、
最終円以外はヒットボックスがでかいだけのおじさんになってしまいました。

今回はきっちりダイヤに昇格したかったので、
パッシブでデスボの位置を把握できてより安全な移動経路が探しやすいアッシュに白羽の矢が立ちました。
キルポシステムに改編があり、ムーブ優先部隊が有利になったのもあります。

ただ、野良との連携が特に取りにくいレジェンドの一つです。
警戒や情報提供の意味でデスボにピンを指しただけなのに、まっすぐそちらに向かっていく様はまるでカジュアルです。
「そっちにデスボあるから前にいる部隊に詰めたらデスボのとこの部隊に挟まれて死ぬよ」と伝えたいのに味方は前の部隊に詰めます。
当然それで部隊壊滅するのを何度も経験しました。
(だからと言ってデスボにピン指さない選択肢を取るのはまずいよなぁという葛藤が生じる)

ある程度分かってる部隊でのアッシュは打って変わってかなり強くなります。
パッシブによる適切なルート取り、攻めポータルでの TTK 短め高速漁夫、
また出会い頭接敵時の不利ポジ認識からの即座の引きポータルと活躍できる局面が数多くあります。

アークスネアですが、縛ってグレで潰す快感はライトウェイトなニュートに匹敵します。
「あの部隊ジャンパで引きそうだな」と思ってジャンパにアークスネア投げると kp1 と物資稼げて楽しいです。
気軽に使えて強い戦術はやっぱりいいですよ。アッシュ然りヴァル然り。

やってて本当に面白いレジェンドだと思います。大きな改編がない限りはずっと使い続けたいです。
クリプトほどではないですが情報を多めに取得できるキャラなので、オーダーしたい人に向いてます。

でもデスボにデータナイフ撃つパッシブだけは割と自殺行為に近いから一切使わなくていいくらいです。
演出はかっこいいんだけど、こちらの位置とアッシュがいることを知らせてしまうのはちょっとね

ウルトはグロータワーと相性が悪い

Apex は動く地面と設置系アビリティは根本的に相性が悪く、
設置できないとか設置できても即破壊されるとかの仕様が存在します。
アッシュのウルトも例に漏れませんでした。設置できねえ。

ガーデンから南下し、高台から最東端のグロータワー上階の中心にウルトとかはできる、はず。

アッシュがピックされたらヴァルキリー

このレジェンドは何もかも強い。
欠点はヒットボックスが大きいのと、煽りカスだらけのレジェンドの中でも特に煽りカスなところ。

後入りが割と強いマップなのもあって、ヴァルがいると移動が楽だからゆっくり漁っても許されるのがいい。
なんならリングと別方向行ってもいい。
ターミナル通るのを拒否して上から行くのが楽でいい。

現環境の武器何持つ問題

301 環境ですので、ライトアモはいつでも手に入る状態です。
301, CAR あたりは持ってても大丈夫だと思います。
301 を持つ場合、近距離用に CAR かマスティフか PK のいずれかを持つと強いです。
とはいえ 301 自体も腰撃ちが強い武器なのでサブは好み。

個人的にかなり強かったのがヘムロック + CAR です。
ウィングマンと CAR の人気が上がっており、フラトラをクラフトする人もそれなりにいるのでアモ問題は解決できます。
遠距離は 3 倍ヘムロックの単発でかなり当たりますし、AR の例に漏れず腰撃ちも強い。
CAR はリコイルパターンが早回しのボルトみたいな感じなので、ボルトに慣れ親しんでる人にこそオススメしたい。
俺は 2 倍CARが大好きすぎて CAR + マスティフとかもちょこちょこやってました。

エネアモ武器ですが、ディボがどうも本当に苦手で当たる気がしないので基本持ちませんでした。
どう考えても現環境最強床落ち武器はディヴォーションなので、これに SG を加えた構成が最高なのでは、と思います。

遮蔽がないと言われるオリンパスですが、SR は持たなくていいと思います。
思ったより活躍の機会がありませんでした。
インファ考えて AR の方がいい。

もう次スプからデュオで行きます

ゴルプラデュオに好き勝手 -36rp されるのがもう本当に辛かった。
こんな思いをするなら次からプラ 4 の彼女を連れていきます。
デュオで行くのがゴルプラデュオに対する最大の対策です。

今までは野良に迷惑をかけたくないという一心から、あんまり上手くない彼女を連れて行かないという方針でした。
でも今は違います。こんなに厚顔無恥なプレイヤーばっかりなら俺もそうします。

ゴルプラデュオ

プラチナ帯に生息するプラチナ + ゴールドのデュオ

  • 基本的にピンは立てない
    • 接敵しても敵ピン立てないから、野良の俺に敵の場所がまったく伝わらない
    • 移動ピン立てないから今何がしたくてどう動いてるのかが想像の範疇でしかない
    • 攻撃ピンや防衛ピンを立てる奴がいるわけもない
  • 暴言を吐くのが基本的にここら辺の層
    • プラチナの人がプラ 4 だったらほぼ確で「?」とかダメージ煽りが飛んできます
      • プラ 1-3 の人は不思議と暴言率下がるんですよね
  • 警戒の意味で敵ピンを指すと即座に撃ち込み始めて移動に窮する
    • 展開もまだしてないうちに撃ち込むからポジション有利取れなくて死ぬとか普通にある
    • なんなら他部隊の位置把握すらしてなさそう。案の定挟まれて死ぬ


他に彼らにありがちなこととして、初動でアーマーにピンを指してもなぜか応答がないことが挙げられます。
青アーマーにピン指して反応なし、時間置いてチャットでキャラ名を名指しした上でもう 1 回指しても反応なし、
仕方ないから近くで自分のアーマーを脱いでピン指しても反応なしでそのまま青アーマーをクラフトし始めた時はさすがに笑ってしまいました。
その後の移動ピンも無視されたのですが、さすがに自分の足元に移動ピン + 俺のヴァルウルトのピン指したあたりから従い始めてくれました。
ヴァルのウルトのおかげでなんとか 6 位に繋げた試合だったと思います。

基本的にデュオとマッチングする時って、
向こうに合わせるしか選択肢がない場合の方が遥かに多いので辛かったです。

ゴルプラデュオに対する愚痴は尽きない

もう本当に嫌すぎて自分で率先して jm 取るようになったし、各種ピンを指すようになりました。

ファイト弱いのにエネ貯ハモ研ターミナルあたりの危険区域に行きたがるから、
そういった無謀なファイトを続ける中で射線を無理やり広げるテクニックが身に付いた気がします。
いろんな面で成長の糧にはなったのかな。

どうも精神的に疲弊したので、sp2 はもうソロでやりたくないです。
S13 に関してもやりたくないです。
ソロマスやってる人は本当にすごいと思いますよ, きっとダイヤよりはるかに難しいんだから

Kovaak

上手くなりたくてちょっと前にやり始めた。

ダイヤ到達時のハイスコアだけ置いておきます。
参考になれば幸いです。

  • Ascended Tracking v3: 10,443
  • Close Mid AD LFS Dodge: 26,580
  • Ascended Manwing: 14,150
  • Narrow Strafe: 3,790
  • Narrow Strafe Flick: 5,750
  • Skeet Tracking: 1,520


Dodge は Apex っぽくレレレしながら追いエイムするシナリオで特にオススメです。

結局 Apex の練習になるのか

Apex はキャラコンの要素もあるゲームなのでそちらを磨くには Apex をやるしかないのですが、
エイム関連ならば FPS 共通の要素なのでそちらは磨かれると思います。
なので、部分的に練習になる、という回答が正しいです。

俺の場合は特にフリックが上手くなったなと感じてます。
最初できなさすぎて苦手意識があった Ascended Manwing を集中的にやってた効果かもしれません。
まだまだ伸びると思うのでやりこみます。

味方の観戦中に Kovaak するのが好き

1 ゲームあたり 1.5 分くらいだから結構いい感じです。おすすめ

nil

  • プラチナ 1 で 20 日間くらい停滞した気がします
    • ダイヤまで @15rp あたりに来てから -350rp くらい沼った時はもう本当に頭がおかしくなりそうだった
    • 最終日は特攻デュオに -36rp 削られながらも 3 回チャンピオン取れたので本当に良かったです
      • 「やってやったぞ!」じゃなくて「やっと終わった…」という開放感の方が強かった

  • クリプトは当たり人材率高いし、実際に平均順位も高かった
    • 戦闘後の漁夫警戒はもちろん、安全なルート取りや取るべき建物なんかも把握できて本当に強い
    • 使用者に立ち回りが分かってる人が多く、無謀なファイトがとにかく少なかった
    • 彼らに憧れて俺もちょこちょこと練習始めました

  • 先日、ようやく 144hz にしました
    • RTX3050 + EX2510s です
      • プロがよく使ってる TN パネルの奴にしようかと思ったけど、さすがに普段使いを考えて IPS にした
    • 目に見えてフリックが上手くなりました
      • 環境変えるだけで Kovaak のハイスコアが軒並み上がったの嬉しい

  • フィジカル鍛えるためにしばらくはカジュアルに籠ってキルムーブします
    • 次スプはデュオでやりたいから連携の練習も兼ねたいかな
    • そういえばコントロール常設って S12 中にあるんでしたっけ?