Vampire Survivors の感想 [0.3.1]

steam 版, ネタバレあり

Vampire Survivors

Apex が一段落したので何らかのゲームに着手することにした。

2D ローグライトゲーです。
武器とアイテムをランダムに拾い、成長する際もランダムにいずれかを選択していく形式で進み、
30 分生き残ればクリアの単純明快なゲームです。

複雑な操作やルールもないので本当にカジュアルで間口が広いゲームです。
その上で値段もお求めやすいので昨今の人気があるの

ストーリーはない

びっくりするほど何もありません。
ブラウザ版の方にはちょっとした記載があるようなのですが、
少なくとも steam 版に関しては本当に皆無です。

ローグライト系のゲームはしばしばストーリーが軽視されがちですが、
ここまで振り切ってしまうとちょっと笑ってしまいます。

ゲームバランスは地味に良い

ハイパー呪いとかじゃなければ、基本的には何を取ってもクリアに漕ぎ着けることが可能なゲームだと思います。

長くても 30 分 + αでクリアのためにリセゲーしなくてもいい、このカジュアルさがウケた一因の一つなんだろうなぁと。
最近はコアなゲーマー向けのゲームが珍しくなくなっているのですが、
カジュアルゲーマー自体はまだまだ存在しているのでこういった需要は見逃さないようにしてほしいです。

操作は単純

WASD で移動するだけ。
なのでキーボードでもパッドでも操作感はそこまで変わらないと思います。

パッドで遊んでないので 8 方向以上に動けるかどうかは検証してませんが、
そこまでシビアなゲームでもないので入力デバイスは本当にどちらでもいいです。

強い武器とかアイテム

武器

0.3.1 段階で圧倒的と言えるほどの強い武器はおそらくペンタグラム(=> ゴージャスムーン)かと思います。
空白の書でクールダウンを短くしたあとのゴージャスムーンであれば 15 分段階から放置しててもクリアできます。
更に月桂樹を積めば画面から目を離しても大丈夫でしょう。
ただし運用がかなり難しいピーキー武器なので、ある程度地盤が整ってからピックするのが無難です。

序盤から終盤まで強いのはルーントレイサーだと思います。
一直線に自分の進路を作ってくれる特徴があるため、逃げながら狩るのに打ってつけです。
ペンタグラムは運用が難しいため序盤から積むのはあまりオススメできませんが、
序盤にルーントレイサーが出たらマストピックでいいです。
まだ 0.3.1 では進化できませんが、進化前時点で強すぎるので別に実装しなくてもいいと思います。

進化させると強いと言えるのは斧と雷の指輪で、特に後者はダメージ量もえげつない武器です。
序盤はそこまで貢献してくれないのでピックしなくてもいいとは思いますが、
中盤以降であれば強力なパートナーになってくれます。

アイテム

アイテムで間違いなく強いのは複写の輪、空白の書の 2 種になります。
結局手数が物を言うゲームなので、
直接数を増やす複写やクールダウンタイムを削減する空白の書はどんな武器との組み合わせでも高い評価になります。

手数を増やさなくても済むように、ダメージ量を増やすほうれん草も良いピックです。
ただしダメージの割合を増やすものなので、単発のダメージが低い武器との組み合わせはあまりいいとは言えません。

他は正直好みですが、事故防止になるティラミスがオススメです。
パワーアップがまだ整っていない段階ではクリア時ボーナスを上げる効果が役に立つかと思います。
気に入らなかったら自殺すれば(確か)枠が空くので、気に入らないアイテムばかりが選択肢に上がった際の実質的なスキップにも運用できます。

強いキャラ

死神は殿堂入りとして、誰が使っても強いのはパンダ(カヴァロ)だと思います。
複写が高く評価されているように、キャラ性能でも手数を増やしたら強いのは当たり前でしょう。
それに加えて初期武器であるサクラ爆弾がシンプルに強いことが上げられます。

モルタッチオはパンダと同じ性能ではあるものの、
個人的には初期武器のホネが序盤の運用がかなり難しいと感じているため、一つ落ちるといった印象です。
序盤さえ抜ければパンダ同様にトップクラスのパフォーマンスを発揮できると思ってます。

このゲームは序盤が一番難しいと思っているので、序盤がかなり楽になるポルタも強いキャラの一人だと思います。
ポルタはレベルが 1 つ上がるまで、初期武器の雷の指輪をクールダウンが極端に短い状態で発動し続けます。
これを利用してジェムがある程度溜まるまでレベルを上げないといった運用ができ、
苦しい序盤がかなり楽に終わります。

アルカはクールダウンを削減するという魅力的な性能ですが、
初期武器が炎の杖と序盤が苦しくなるのが容易に想像できるので個人的にはそこまでです。
炎の杖に関しては進化後もそこまで強くないと感じています。
序盤リセゲーするなら楽しいでしょうね。

死神狩り

以下の動画が一番参考になるかと思います。
www.youtube.com

赤ジェムにさえ到達できれば全武器/全アイテムのレベルを最大に成長できるほどの量の経験値が手に入ります。
そこまでがまず難しいところなので、パワーアップで復活を積むのは 30 分を無駄にしないための最高の手の一つではないかと思います。

あとは死神を本棚に引っ掛ける試行さえ失敗しなければ安定して 1 体の死神を狩れます。
でもこれ結構難しいよね?


かなり効率化されてるやり方です。
こんなの誰が思いつくんでしょう

雑感

300 円で購入して全実績 + 死神討伐まで 16.9 時間ほどでした。
いろんなキャラを触ったりハイパーに挑んだりしてたので、全実績を目指すだけならもっと時間を削減できるはずです。

正直なところ、各冒険ごとの展開の種類が乏しくなっているためにワンパターンな印象が最後まで拭い切れませんでした。
とはいえ、元々が 300 円なのでコスパは高いゲームです。
しかし、ぱっと見でいろいろなビルドでの攻略が試せると思うので、縛りが好きなプレイヤーに強くオススメします。
俺は実績でもなければそういうのはあまりやりたがらないので遠慮します。

アーリーアクセスだから今後更なる展開がある、とも限りませんが、
面白そうなアップデートが来たらまた遊びたいと思います。

俺はホロライブの配信見て面白そうだと思って買った身だけど、
彼女らのアンテナは決して高いものではないので他のところで起きたブームがきっと大元なんですよね。
なんでここまで流行ってるんでしょう。