FPS のためにマウスの持ち方を変える

ストレス地獄, 写真なし

使用マウス

G703h

従来の持ち方

人差し指で左クリック、ホイール操作を行う。
中指はずっと右クリックに添えている。

親指、人差し指、中指を伸ばし切り、マウスを右手全体でほぼ完全に覆いかぶせるような持ち方だった。
薬指、小指は深く折り曲げて側面の真ん中から手前に添えていた。
この状態だと、マウスは手に対して斜め 45 度に近い状態になる。

人差し指の位置は確か左クリックの真ん中で奥の方。
中指は右クリックの奥の方で右寄りだったように記憶している。

基本的には親指と中指に力を入れてマウスを動かす感じ。

なぜ持ち方を変える決断をしたか

Apex Legends というゲームを嗜んでおり、始めてから半年くらいになります。
自身初めての FPS だということもあり試行錯誤の毎日です。

このゲームは FPS でありながら自分のキャラをかなり自由に動かせる特徴があり、
アクションゲームが大好きな俺のような層のハートを強く掴んでしまいました。

"かなり自由に動かせる"というのが今回の動機です。
どんな操作がしたいのかという詳細は伏せますが、「ホイール操作を行いながら左クリックがしたい」のです。

現状では人差し指でホイール操作および左クリックを行っているため、不可能です。
これを矯正します。

改善後の持ち方

CrazyRaccoon 所属の Ras 選手の持ち方をベースとし、自分なりに解釈したものになります。
掴み持ちの一種になります。

野球でいうサークルチェンジの握り方にとても似ています。
親指と人差し指で輪っかを作り、他の指はほぼ伸ばし切る形です。
(マウスの場合は小指を曲げてマウスの側面の真ん中あたりに当てます)

親指と人差し指はサークルチェンジのようにどちらも深く折り曲げます。
親指はマウスの側面の真ん中あたりに当てます。
人差し指は左クリックの真ん中でかなり左寄りに位置します。本当に境目ギリギリです。

人差し指がマウスと平行に伸びるように持つことを強く意識しています。
ここで、人差し指を左クリックに乗せて平行にした状態で手を広げてみると、中指から小指が大きくマウスからはみ出すことに気が付きます。
今までは手全体で被せて持っていましたが、主に手の左半分をマウスに触れさせるように被せることになります。

中指ですが、ホイールに触れるかどうかギリギリの左寄りに置いてます。
ホイール操作はホイールの側面を擦るようなイメージです。
ホームポジションは基本的に右クリックですが、ホイールにおいても別にそこまで変わらんと思います。

で、現在も試行錯誤していることですが、ホイールクリックは中指の関節で押すようにしています。
G703h のホイールはそこそこ固いので結構難しいです。
慣れれば大丈夫だろうとは思ってますが、1 ヶ月かけてもダメなら考え直します。

中指によるホイール操作が辛すぎる

これはもう 20 数年もの間、ずっと人差し指でホイールを操作し続けた弊害としか言いようがありません。
中指で操作する筋肉が発達していないのです。

中指でホイールクリックしようとして左クリックしてしまう(= 人差し指と中指がそれぞれ独立して動かせない)こともあります。
慣れるしかないと考えています。

人差し指をマウスと完全に平行にするのは難しい

これは特にマウスのサイドボタンの存在が主因です。
本当に平行にしてしまうと主に奥のサイドボタンが押せないのです。

仕方なくちょっとだけ角度をつけてますが、見た目はほぼ平行です。
角度はほんの少しで大丈夫そうです。

逆にサイドボタンの押しやすさを意識して角度をつけすぎると、今度は中指がホイールに伸びにくくなります。
なので、ホイールを快適に動かせるような位置に中指を置いて、
次に人差し指をマウスに並行に置くようにしてマウスに手を置くと全体的に良い感じになりますね。
この持ち方の中核は人差し指と中指だと思うので、ルーティーン的には適切なものになっているような気がします。

この持ち方何がいいの

単純に動機であるホイール操作しながら左クリックするというところを満たせたのですが、
他にも利点があるとすると、精密な動作が得意な持ち方なのではないかと思っています。

従来の持ち方では、親指と中指でマウスを動かす感覚でやっていました。
これ、マウスを止めたいときに踏ん張りが効かずに滑るんですよね。
Steelseries の布ベースのマウスパッドを使用しているにも関わらず滑るんです。
それが現在の持ち方ではかなり改善された、と今のところ感じています。

更に、人差し指でマウスを動かす感覚でエイムできるので、特に追いエイムの精度の向上にも繋がっている気がします。
気がするというのはこの持ち方にしてから日が浅すぎるのではっきりしないということです。

人差し指を曲げない場合、親指と薬指と小指で動かす感覚になり、おそらくは精度が低下するかと思います。

吐く

俺はそこまで保守的でなくむしろ変革したがる性格ですが、
文字通り"長年"慣れ親しんだ操作方法を変更するという今回の変革に関しては過去一番のストレスを感じました。

幼いころから日常的にパソコンを触る人生だったので、言ってしまえば歩行の仕方を変えるようなものです。
スポーツで痛みを庇って他の正常な部分の動き方もおかしくなるような感覚を伴いました。
しかし、得られるものは強大なのでここが頑張り時です。

仕事中にもトレーニングできる

決してサボりではないし誰から見ても普通にマウス持ってるだけなのでいいですね