Apex Legends: ALGS year2 Championship の感想

世界の BKGK

一刻も早く身売りしろ EA

前回の公式大会 ALGS Split 2 は 2 年ぶりとなるオフライン開催となりました。
選手が一堂に会して 0 ping の言い訳なしのガチ勝負、となるはずでしたが、
コロナによる欠場や、機材トラブル後のプレイ強行等により盤外の方がバトロワより運ゲーしている有様でした。

そして2ヶ月後、前回大会の反省点を踏まえて良心のある開催ができたのでしょうか。

ビザおよび世界情勢

元々アメリカはビザの発行審査基準がトップクラスに厳しいとされており、
近年は世界情勢の悪化もあり更に厳格化されたと聞きます。

ビザ発行が間に合わない、または世界情勢を鑑みて入国不可となり、欠場した選手は以下です。

  • 1iQ(2 名): XFiRAZOR, Zillach
  • Dreamfire(2 名): 3Mz, Pite
  • Element6(1 名): Naghz
  • Empire(3 名): RANCHES, cleaveee, Maliwan
  • FA Kitties(1 名): Artyco
  • GMT(1 名): Max-Strafe
  • Lightning Unicorn(2 名): JackCute, G0PGAP
  • Luminosity Gaming(2 名): YanYa, Neazul

https://liquipedia.net/apexlegends/Apex_Legends_Global_Series/2022/Championship

コロナ / COVID-19

ビザ問題と異なり、こちらに関してはアメリカ観光を楽しんでコロナを患った選手もいたように思えます。
自業自得といえばそうなのですが、セーフティネットが存在していなかったというのも事実ではあります。

前回同様、陽性者の別室参加は一切なし
https://twitter.com/imperialhal/status/1537256808804409346

1 日目まで

  • DetonatioN Gaming(1 名): JIGEN
  • Fennel(3 名): Pinotr, Shakabo, Otogi(コーチ)
  • FOR7(1 名): Jusna
  • GMT(1 名): maydeelol
  • Infinity(1 名): Ricoysuavecito
  • Invictus Gaming International(1 名): Noiises
  • Luminosity Gaming(1 名): Pistillo(コーチ)
  • ODDIK(2 名): Jinqs, 1Fumeta
  • PULVEREX(1 名): saku

2 日目

  • Element 6(1 名): KSWINNIIE
  • PULVEREX(1 名): ChaNRiyo(コーチ)

4 日目

  • AYM(1 名): Hiarka
  • Invictus Gaming International(1 名): Jmw

機材トラブル

本番前テストで毎回クラッシュする FNC まつたすさん
https://twitter.com/MatsuTasu/status/1544757835438952448

本番では目立った機材トラブルはほとんど発生しておらず、
Scarz と Team Liquid が 1 回クラッシュした程度に収まりました。

世界 4 位の BKGK

今回のコマセンは yukaf 視点でほぼ固定してくれていたのでキャラコンを余すことなく味わうことができました。

ツリーの壁キックピーキー

大会後にこのルートを真似してやってた人が何人かいました。
PAD でもホライゾンならギリ行けるらしいです。

ちなみにここは公式配信が流していたのでクリップ化され話題になりました。
Another casual YukaF clip : CompetitiveApex
本当にすごいプレイヤーなのでみんなでもっと支援して apex から逃げられないようにするのがいいと思います。

同じキャラコンお化けの taxi の反応が面白かった

溶岩溝チャンピオン

メルトステラさんがカウントダウンでの AYM とのファイトで危うく確取られかけたり、
ヴァルウルトで着地したところにデュオの iG がハイドしてたりで終始綱渡りでスリリングな試合でした。
最終円は他部隊が建物内でファイトしてくれてたのでエリアを広く取っての ez win でした。

yukaf さんのピーキーが全弾当たっててえげつなかったです。
意味わからん

ノースパッドでのドームファイト中の壁キックピーキー

これたまにやろうとしてくる野良がいるんですが基本当てられずに終わってますね。

yukaf のこのプレイの場合はドームも有効活用できるように計算して壁キックしてるので、本当に実用的で効果的なキャラコンだと思います。
割と条件が揃いやすい(相手がドーム際にいる +
ドーム際に壁がある)ので普段のランク中にもちょこちょこやってるのかもしれません。

これ pad の人だったら絶対対応できないだろうなぁ

カウントダウンでの NRG に対するストレイフピーク

ALGS split2 playoff でのアンテナで Alliance
を落としかけた時のピークに近いです。
一瞬だけ体を出してピーキーで 100 近く与えてくるプレイ。

NRG 視点も見ましたけど、よくあれにフラトラで 50 強も当てられたなぁと。
世界大会恐ろしいです。

FURIA

今までは ALGS でヒューズ使ってる異色のチーム、とかその程度の認識でした。

LCQ 2 で最終試合にキルムーブががっちりはまって逆転優勝し世界大会進出、
世界大会までの期間に hiswattson がプレデター #1 を達成、
その勢いのまま ALGS CS でもキルムーブで大量にポイントを稼ぐチームになってました。

このチームはファイトにおけるキルタイムが異常に短い特徴があります。
練度の高いシアのおかげで詰め方が上手いほか、詰めるまでの中距離が本当に上手いんですよね。
どちらかというと中距離が上手くて詰めるまでの時間が短いことの方がキルタイムに対して恩恵がある気がします。

弱体化されて久しいシアですが、そのシアの可能性を極限まで高めて今のランク環境なり競技環境に広めたのが
hiswattson です。
自分でやると常に ADS で周囲索敵するのでクリプトより何倍も忙しかったです。
Q 当てるのも結構難しいし、めちゃくちゃ目立つウルトを切るということはキルタイムを短くして早々に引く必要があり、かなりの難しさを感じました。
取れる情報の多さやキルタイム短縮のための連携を考えるとフルパ向きのキャラです。

ちなみに元祖シアチームは empire らしいです。
今回は本当に残念でした。

PVX(元 UNITE)

デュオで losers 2 にまで勝ち上がってしまった。

あんまり視点見てなかったのでどのようなムーブしてたのかは分からないのですが、
一人欠けてることのディスアドバンテージは心底大きいのでとんでもない偉業だと思います。

year 3 coming soon...

本当にやるんでしょうか?
コロナはともかくビザ問題だけは会場選出や予め数か月前告知でどうにかなったと思うので改善を求む。