Apex Legends: シーズン17は誰でもマスターになれるのでソロマスターしました

ある程度は肯定的

このゲームはソロでやるものではないです

そうですね


S17 ランクシステム改変

キルしていけば大きく盛れるのは正直前と変化がないのですが、順位の比重がとにかく大きくなりました。
基本的には 10 位以内なら絶対にプラスです。

つまりは S16 までは順位を伸ばしてマイナスを減らすだけの役割だったハイドに、"大きく盛る"という意味合いが追加されました。
するとどうなるか?

味方のライフラがジャンプ時に単独降下して安置外耐久し始める

噂には聞いていましたが、実体験として本当にやられてしまいました。
とはいえ、現ランクシステムだと順位が正義なので、開幕降下さえ失敗しなければ高確率で順位を伸ばせる安置外耐久は立派に一つの手だと思います。

結局のところ俺がソロキューを入れてるのが悪いのです。

順位を意識するあまり味方が弱気になり、すぐ逃げる

とにかく生き残れば早々にマイナスが消え、更に伸ばせば +100 なんて珍しくなくなります。
生きてさえいればいいので、味方を囮にしてでも逃げ出す味方が前シーズンより増えました。
特にサポートキャラ(もっと言えばローバ)をピックする人は大体逃げますね。

安全にエリアを取るために裏の部隊を確実に切って進んでいくムーブが好きだったのですが、
どんな状況でも逃げる人たちというのがいるので思うように進行できません。
ある部隊から逃げた先に別の部隊がいたら単純に挟まれてしまい、1 部隊 vs 1 部隊の時よりも苦しい戦いを強いられます。
「これさっきの部隊と普通にファイトしてた方が楽だったよな?」という死に方がとにかく多かったです。

とどのつまり俺がソロキューを入れてるのが悪いのです。
デュオ相手にピン指しても無視される?チャットしても無視される?フルパでやらねえのが悪いよ

フルパやデュオならおそらくめちゃくちゃ楽しいシーズン

弱気な相手ばっかだろうからね

ソロ?
こっちがピン指しても無視されるからデュオのよく分からんムーブに無理やり合わせるしかないです。
強気なデュオには自分も強気にファイトを仕掛け、弱気に逃げるデュオは捨てて単独でハイドした方が勝率(順位)が高かったです。

弱気なデュオは捨てる、というのがポイントです。
なぜ弱気になるのかと言えばファイトが弱いことを自覚しており、ファイトが弱い人はムーブも拙いことが多いです。
要は彼らの判断は基本的に誤ってることが多いため、自分で接敵が少ないルートを探した方が楽になります。

この環境において初動ファイトを仕掛ける人たち

なんで初動しちゃうんだろう、とは前シーズンまでもずっと疑問で仕方がなかったのですが、
今シーズンでも初動を被せ続ける人たちを見てある程度の答えが出ました。

「他部隊と被った時のプラン B が存在しないから」なのです。

初動は武器ガチャゲーになりますし、VC で連携を取った上でも勝率が不安定になります。
本当にファイトが強い人であれば初動やってもアーマー強くなるし全然構わないと思うのですが、
今シーズンで彼らを観察していると、特にファイトが強いわけではない。
むしろそういったジャンマスは FD しがちです。

"もしかして、余裕がないから周りを見ながら降下できない?"
"ひょっとすると、被ったら仕方ないと考えている?"

そういった目線で初動ファイター見ると、実に点と点が繋がる気がしました。

余裕がないから周りを見ながら降下できない

彼らは自分がちゃんとジャンプすることにしかリソースを割けず、他部隊がまるで見えていないのです。
他の部隊の降り方で自分の降り方もある程度変えるというのは当然のことだと意識していますが、
まだまだ未熟でその域にすら達していない可能性が高いと感じました。

被ったら仕方ないと考えている

「かなり早い段階から特定のランドマークにピンを指して最速降下しようとしている」人が特に該当しそうです。
要は、柔軟な考え方ができないために他の選択肢が取れないのです。

例えば、最速降下するためにはランドマークが近くなった際に高度をある程度下げていることが通常かと思われます。
しかし、ジャンプの過程で"他部隊が後降りしてきた"ということに気が付くとします。
でも、気が付いたところで既に高度がかなり下がっており、そのランドマークにしか論理的に降下できない状態になっています。
するとそのまま降りて初動ファイトしてしまうのです。

結論: ジャンプの仕方

シップから飛び出すタイミングですが、他部隊を見ていて空いてそうなランドマークが
2 個以上隣接している箇所を狙いましょう。
その後は最速降下は狙わず、他の空いているランドマークにも降りられるように高度を高めに保ちます。
他部隊が降りてこないことが分かった時に高度を一気に下げて降下します。

それでも他部隊の惨い後降りが発生することがあるため、
漁りは必ず早めかつ終わり際に 1 ヶ所に集結できるイメージで漁りましょう。
ランドマークの中央から外に向けて移動するような漁り方は味方が分散しやすく危険です。

あと、そもそも後降りがあるかどうかを目視で確認しながら漁りましょう。
降下ログが出てからでは遅いです。

2 ヶ月ほどはミックステープを触る程度で別ゲー期間

ソロランクが 1v3 を勝つ前提でやらなきゃいけないのではっきり言って楽しくないです。
延々とデュオのガチャをしていました。疲れました。

コントロールはソロでも楽しいです。
前張れる人が 8 人のうち 1 人でもいれば勝手に相棒認定して前で踊ってます。

つまりは別ゲーをやる期間なんだと思います。
腕が落ちない程度にミックステープを触りはしますが、自分でも驚くほど Apex モチベがなくなっています。

ALGS は楽しみです。
FNC のウィナーズ抜けと優勝争いを信じています。